春の雨

Category : 庭 ・植物
春一番に咲き始める木々の花が、ようやく見頃となった石積みの家の庭、
この時期のサンシュユやレンギョウの黄色と紅梅の赤は、気分が浮き立ちます。
遅い春の訪れだからなおさらでしょうか。
花期の早い桜もほころびかけていました。お互い、目覚めの挨拶を交わしているようです。


昨日の夜からずっと降り続いた雨も、パサパサだった大地には久々の恵みの雨。

暴風で春の嵐になっている地方もあるようなのに、このあたりはぐっとおとなしめのせいか、
雨でも鳴くウグイスの声が、春気分を盛り上げてくれます。



でも、 しかし、     寒くないですか?

植物の動きより、体感温度はずっと低く、それもそのはず、寒気がいるんですね、また。
ストーブ地味焚きしています。

石積みの家、西側から





去年新調した竹パーゴラは1年経って青みもぬけ、ぐっと落ち着いた風情に。
竹と紅梅はゴールデンコンビですね。


竹パーゴラ後氏の石積みの小屋


うつむき気味に咲くレンギョウが、今日の雨の景色に良く似合ってます。

レンギョウ拡大


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

そちらも昨日は雨でしたか。
でも、ほんと、空気がきれいになったようです。
寒かったけど。風邪引きました(><)今日はいい日和ですよ。
いい感じに色づいてきましたね。
だけど煙突から煙り。気温まで何となく感じられるような写真です。

★brighten-s さんへ

今日、早咲きの桜が、急に咲いてきました。
華やいで来ましたよ~。

雨の方も、種まきには有難いお湿りでした。
週末はまた嵐なんて言ってますが、
寒くか暑いかで、ちょうど良い日が続きませんね。
brighten-s さん、お風邪、お大事に。 



No title

初めまして。 あいやばばと申します。 

日本で石積みの家を建てている方がいるんだ・・と、興味津々で訪問しました。 

実は小生もネパールで長く仕事をしていて(カトマンズではサンセットビューの近くに住んでいました)、向こうに山小屋風の石積みの家を建てたことがあります。

日本に戻ってからも石積みとかレンガとか色々考えましたが、結局無難に?木造の家を建ててしまいました。

でもどこか、石の風合いが忘れられずに、池を作るときに石を積みましたが・・その重さに悲鳴をあげまして、やっぱりセルフビルドでの石積みの家は無理だった・・と思っています。 腰痛という爆弾も抱えてましたし・・。

それを何棟も建てられて・・ただただ驚愕の一言です。 庭との風景も羨ましいくらい自然に見えて(その辺はプロですから当たり前でしょうけれど・・)素敵です。

小生は”雑木の庭”を苗木から始めようとしていまして、あと10年後の庭を想像しながらちまちまとやってます。

楽しそうなので、他の記事もこれから拝見しようと思ってます。 

迷惑でなければ、また寄らせていただきます。

No title

こちらはかなり暖かくなってきました。
春から初夏へと往復しているみたいです。

野菜のトンネルの中も高温になってしまいます。
毎朝すそをあけるのが日課です。

今日は大嵐の予想でしたが、こちらは無風でした。
局地的にはたいへんなところもあるようですね。

予想がはずれてくれてうれしいです。
昨年はすごいことになりましたから。

★あいやばばさんへ

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

あいやばばさんは、サンセットビューの近くに住んでいらしたんですか?!
うわ~、あそこの人には随分お世話になりまして、、懐かしいです。

ネパールも石積みの家がたくさんありますね。
山の方で、滞在した家も石積みでした。
時間はかかるものの、意外に確実に積み上がっていくのも
石積みの良さかもしれません。

ネパールののどかな景色が大好きでした。
あの雰囲気はいつも心の何処かにあります。

あいやばばさんの10年後のお庭、とても楽しみですね。
ゆっくり、経過を楽しみながら育てて下さい。
どうぞ、このブログにもまた遊びに寄ってくださいね。

★バドさんへ

こちらも、急に彼岸桜が満開で、春めいて来ました。
でも、今日は雨が上がると冷たい風が吹いてきて・・・
めまぐるしいお天気です。

バドさんのところは、初夏を思わすような陽気にもなっているんでしょうね。
このところの気候も、どうもいろんなことが強烈で、
畑の管理も大変でしょうが、収穫が始まって、張り合いがありますね。



こちらも冬に

土曜からの雨が日曜日は止みましたが、
猛烈な風にそれも北風で冬並みの寒さに
ストーブが活躍してます。
レンギョウはこちらでもまだ咲いてます。
梅ではなく桃の花が盛りから散り始めました。
私の好きな三つ葉ツツジがこの嵐でも
頑張ってます。春は本当、万物の生きる力を感じてますね。

★博多の雪ん子 さんへ

そちらでも冬並みですか・・こちらの今朝、また一桁前半気温です(-_-;)

でも植物のたくましさを感じますね。まさに万物の生きる力。
雪ん子さんとこはミツバツツジですか。はや~~。
でも、こちらも花桃咲き始めました。桜も物によって満開。
でもソメイヨシノはまだかな。
庭に色が差してきて、寒くてもウキウキします♪
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです