荒れ模様の春のはじまり

Category : 庭 ・植物
この週末は石積みの家地方もめまぐるしい天気になりました。
台風もそうなんですが、山に守られてるおかげか、
そんなに酷く荒れるということはないのですが、それなりの雨量とけっこうな風。
大荒れだった地方もあったようです。

その低気圧が去った昨日は、ほっと一息なのかと思ったら
ずいぶんと悩ましく、雨が降ってみたり、急に晴れてみたり、
午後に入って、どんどん寒くなるし・・・風が冷たい。

そんな合間に照る太陽の光。 暗い空に光のコンビは神々しいです。

光はいつもドラマチック



そんないろいろ激しめの春の始まり
織り込み済みなのか、いくしかないのか、植物は次々目覚めて成長しています。

花も咲き出し、畑もはじまり、

昨年秋から冬を越した畑のトレビス。赤いレタスですが、
これって、野生化可能ですね、ものすごく強い。
冬の間の見た目は、そりゃあもう死んでるとしか見えない枯れた株。

それが、凍ってチリチリになったボロボロの古葉を脱いで、
「どうよ、あたし?」 つやっつやです、いいねぇ~うらやましいねぇ~~

復活トレビス

見事復活。命ある限りの姿。

あちこちでこれに会える春の始まりは、本当におごそか。
少しも大げさじゃないけど。

復活トレビス2

このトレビスさん、薔薇の花みたい。
この花びらみたいな葉っぱを、このところの主(あるじ)のお弁当の仕切りに
1枚、2枚と使っています。味は秋より苦くない。(でもほら、苦味は身体にいいからっ)

バラ似のトレビス


竹の子みたいな蕾も可愛い。(蕾じゃないけど)

竹の子似のトレビス




寒いわりにやっぱり植物の動きは早いような・・

見上げた青空に、ハナノキの可憐な赤い花が。

ハナノキの花



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

マシュー家地方もあまり荒れませんでしたよ。
でも、スーパーの駐車場で大きなゴミ箱が転がって
車に激突するの見ましたv-405

神々しい景色ですね。
草屋根もだいぶ成長しましたね。
それにしても珍しいレタス!柔らかいのですか?お味は?
本当にばらのようです。

★brighten-s さんへ

マシュー君とこもそんなじゃなくて良かったです。
とはいえ、その目撃した激突事件、
ものが飛んでくるのは危ないですね。

赤いレタスは、イタリア野菜のトレビスですが、
内側の葉っぱが巻き始めて結球していき玉レタスになります。
今の状態だと、お花みたいに見えますよね~。
売ってるものもほろ苦いですが、我が家育ちは、なぜかもっと苦いです。
でも、苦味は身体にとても良いと学んだので、
苦い苦い言いながら、パリパリ食べます。

我が家にも

以前、住民Bさんに紹介されてから、私も食べるより
花が見たくてタネを入手し、植えました。
我が家のは緑の部分が多いですが、なるほど
赤レタスですね。実はまだ食べてないんです。
そうだ、苦味は体に良い。早速、食べてみます。

★博多の雪ん子 さんへ

雪ん子さんちも、トレビス育ててるんですか。
あれ、最初普通に緑で、寒くなる頃から赤く変わって来ました。
気温のせいか、成長と共に色が変わる出世野菜?なのか、
知らないですが面白い野菜です。それで、すごーーーく苦いです。
食べ物じゃないだろうっていうぐらい、、(笑)
我が家のだけ特別かもしれませんが、
苦味は探してでも食べようと思っている昨今、
貴重です。どうですか、お味?


非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです