春の雪、写真多めで

Category : 庭 ・植物
朝、起きてびっくり。
昨夜の予報で、雪とか言ってました。確かに降ってもおかしくない冷え込み。
でも、なんとなく、まさか~~。  桜もあちこちで咲いてますが・・・


雪化粧というのがありました。
冬はもちろん、枯れ色に白く、色と形がのる様は、まさに雪化粧なのだと思います。
つくづく言葉に感じ入る時がありますが、春の雪もしかり。
さらに色が加わる珍しい景色は、なかなかです。

天気は一気に晴れ上がってきて、どんどん溶け始めてきてるので、
急いで写真を撮りに庭に出ました。



紫の花はエゾムラサキ、もっと咲いていましたが、
今年はヒヨドリのヤローに(ヤローと言いましょう!)食べられて、
寂しげに数輪しか残っていません。他にも花があるのに、よほど好物のようです。

エゾムラサキ



終わりかけのサンシュユの黄色に、もこもこっと雪。

サンシュユ



土手のシバザクラと土手上のヤマツツジにも雪。

シバザクラとヤマツツジ



定番チックだけど、こういうのが好き。
クサボケの赤と、照葉の緑、ネギ小屋のワラと、まあるい春の雪。

クサボケ



アーモンドの花。

あ~あ~~、雪かぶっちゃって。 なんか、これはかわいそう。
大丈夫? こういうこともあると思ってた? 少し心配になるはかなげなさ。
たくさん花が咲いても、去年、実、1個だったよね。。
今年はコガネ虫に気をつけるから、頑張ってね。

アーモンドの花

つかの間の化粧。
アーモンドの花拡大


もう、このブログを書いている間に、雪はすっかり解けましたとさ。 春だね。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

住民Bさんこんばんは。

流石に信州、4月になっても油断できないですね。

ちょっと花が可哀想な気もしますが、気付けの雪だとおもえば木々もビシッとしますね。

でも写真からみると・・雪自体が白い花に見えて綺麗な景色です。 直ぐ融ける雪ならこっちも歓迎します。

下から2枚目の写真はまるで石積みの城門ですね。 開口部の石積み、角石の割り方?削り方も相当神経遣ったように綺麗に積みあげられますよね。 あそこは命ですもんね。

ネパールで建てた時は石が割れ方に規則性のある石だったので、けっこう平滑に積めて、レンガを積むように比較的早く積めたんです。 

この石だったら・・そうはいかないだろうなぁ・・と。 余程辛抱強い意志を持ってないと出来ないです。 尊敬いたします。

★あいやばばさんへ

もう春だろ、もう春だろ、と思ってるからか、余計寒く感じる今日このごろ。
桜も咲いていますし、この時期にさすがに雪は、寝込みを襲われた気も・・
でも、花と雪もいいものですね。気付けの雪(笑)、確かにビシっとしましたよ。

我が家の石は凝灰岩で、切りにくく、慣れるまで大変だったようです。
でも、本人はパズルみたいで、楽しいようです。

北海道からは、石積みの建物を造りたいという人が、
遠いところを、何人も我が家を見に来てくださって、
なんか、やっぱりそういう土地柄なのかなぁ~っと、思ったりしています。

No title

春の雪
いいですね。
ピンクとホワイトいい感じです。
こちらも朝方は寒かったです。

地震でおこされました。
おおこわ~。

予想外

花達も突然の雪びっくりしたでしょうねv-359
らくちゃんはどうかな、やはり庭駆け回りでしょうか。
ところで、やっとレトリス食べてみました。
苦いと言われていたので覚悟して、、、
口に入れた時は大丈夫じゃんと思いましたが
噛んでいくうち、確かに苦〜いv-355
でも思ったよりでしたが、住民Bさんちのほうが
寒い分苦いのかも⁈

間違えました

レトリスではなく、トレビスでした。
ごめんなさ〜いi-84

★博多の雪ん子 さんへ

そうでしたか~おかげで、分かりました。
売っているトレビスはそんなに苦くないですもん。

うちの年を越す前のトレビスは、半端無かったですよ。
ここまで苦いと売ってても誰も買わないだろうと思いました。
年越し分の今の葉っぱは中苦程度?。
でも多分、雪ん子さんのところより、絶対苦いと思います。

あんまり寒い所で、作るもんじゃないのかな。
ちなみに我が家の大根は普通に青首大根でも、そこらの
辛味大根よりすっと辛くて、殺人大根の異名もあります。
土地柄ですかね。(笑)



非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです