桜便り

Category : 愛犬 ・犬
気温乱高下、ストーブ焚いたり、焚かなかったり。
石積みの家地方、桜、咲いてます。去年より10日ぐらい早いです。ほぼピークです。
この時期、らくと散歩するだけで、こんなに桜があったのか、というくらいあちこち
で桜を目にします。

そんな中、私の日課のようなお花見はこれ。
超~地元、石積みの家のある集落の、奥まった方にある古いお寺のしだれ桜。

----上の方が枝垂れていない、という写真を見た主(あるじ)の突っ込みがありましたが、
確かしだれ桜だったはず・・・地区の長老に要確認ですが、とりあえず、しだれということでーーー

トタンをかぶせた屋根は、かつて、かやぶきだった姿が偲ばれます。
ちょっと頭の中で、その時代を思い浮かべてみます。日本昔話そのものですか。

ここには、普段からしょっちゅう来ていますが、やっぱり桜のこの時期はほぼ毎日。
なだらかな斜面のちょっと上がった所にあります。

見上げる桜とお寺



らくも春の風に吹かれて、耳がへろ~~ 

らくの耳

かなりの老木な、この桜。花も少なく、枝も随分少なくなってしまったようですが、
頑張っている姿が嬉しいです。最盛期だった頃は、どんなだったんでしょうか。
今、この隣に細いしだれの若木が植えてあります。

しだれ桜と赤い屋根



らくと、そんな時の流れをしばし感じながら、一休み。

いろんな命が、今を一緒に生きてるね。

らくと一休み


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

桜が咲きましたね。
いろんな思いのこもった枝垂れ桜。
日本人はみな自分の一押しの桜を持っていて、
ウンチクが語れる。
それで、どの桜も胸を張っているんだな。
らくちゃんの一押しも、お母さんと同じですか。

★brighten-s さんへ

日本人と一押しの桜ですか。いいですね。
私はこれから、桜吹雪が家の中に入ってくるのとか
洗濯物についてくる花びらとかが、案外好きですが
これもひとつ、いいですかね。(一押しなのに、一じゃないですが。)
らくと桜というと・・・団子より花の犬っているんですかね。

桜と犬といえば、昔、裏の畑に桜を植えていて、
そこに先代犬を繋いで、畑をしていました。
何やら、鳴くので、花咲か爺さんの歌を思い出し、
そこを掘ってみましたが、・・・もちろん何も出ませんでした。

桜、咲くですね!

写真のフレームが絵はがきみたいで素敵です。

No title

かなりの古木とお寺。
いい景色ですね。私の大好きな風景。
心が和み、癒されます、

★博多の雪ん子 さんへ

フレームって、不思議ですよね。
全部見えるより、想像力を刺激してるんでしょうね。

★バドさんへ

この古木、ちょっと心配になるくらい弱ってきてもいるんですが、
命の限り、淡々と美しい花を咲かせてくれる姿に感じ入ります。
そばにいると、なんだか、落ち着くんですよ。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです