タラの木

Category : くらし
タラノキ

散歩道にある大好きな景色。 一番右が私が勝手に名付けた「タラの木」

タラの木といっても、新芽を天ぷらにすると美味しいタラノキではなく、

じゃあ、どうしてタラノキなのかといえば、

この木の冬芽の姿がいつも、「風と共に去りぬ」の何処かに出てきたような景色と重なります。

もしかして、頭の中で勝手に捏造しているシーンかもしれません。作品そのものもはっきり覚えていない始末です。

でも「風と共に去りぬ」といえば、タラ。そこに立っていた木・・・タラの木。(そういう流れの命名です。。)



このタラの木、土手を登る道の脇に立つ、さほど大きくもないクルミの木です。

何度も切られ、何度も枝を出し、また何度も切られています。

でも、下から見上げる姿はいつも、空ヘ向かって力強く立っているように感じます。



ある景色が、目を閉じると浮かんでくるような景色だったとしても、

強烈な郷愁と共に、勇気をくれる時があります。


だからこれは、多分、私のタラの木かなと。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト



                         

Comment

No title

セピア色のいい写真ですね。
風と共に去りぬ。エンディングとタラのテーマがよみがえります。
そう言えば、ここを馬車が通っても違和感ないかも。
とすると、らくちゃんのお母さんてビビアン・リー?!
困難を生き抜いてきた木は勇気をくれる木ですね。

★brighten-s さんへ

brighten-s さんは、芸術、映画関係詳しそうなので、
「風と共に去りぬ」とタラであってますか?
名作なのに、むか~し見た、いい加減な記憶で、
勝手に飛躍していく困ったおばさんとしては、
この木を見る度に、急に故郷を思う心がMAXに達し、
明日に向かって拳を握りたくなってしまうのでした。

No title

『風と共に去りぬ』が入った980円のDVDを買った後だったので、
すっごく、セピアの写真と文章に感心しています。

No title

すぐにわかりましたよ。
何度も見ましたから
ここでターラって叫ぶんですよね。

いい風景です。

★awaji_aicさんへ

DVDを持ってらっしゃるんですね。
こんなような映像ってあったんでしょうか?
あったと思って勝手に「タラの木」なんて呼んじゃっていたので、
ちょっと今、不安になってます。(-_-;)

awaji_aicさん、そちらで大きな地震がありましたが、
さしたる被害がなかったようで、(そうですよね?)ホっとしていました。

★バドさんへ

すごい、バドさんは何度も見ていらっしゃる。

自分のルーツに何か不思議な勇気と誇りを再発見する
(心の中の)景色ってあるのかな~と、この木を見ると思います。


非公開コメント

【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。完成までに12年かかった石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです