緊急アップ、また雪降りました・・・

Category : 庭 ・植物
天気予報が、当たりました。

昨夜半から、みぞれにはなっていましたが、

朝起きて、カーテン開けて、・・・・・積雪7センチ?の雪国。

先日より、量が多く、景色が雪なだけじゃなく、さむ~~~い。冬~~。

でも、ベースが春の緑なので、なんとも不思議。。。

キモッコウバラと竹パーゴラと雪


モミジの赤い花が、雪の重みに耐えていました。

もみじの赤い花



ボタンの赤紫の新芽に、こんもり。
ボタンと雪g





きのこ風、雪の上に生えるムスカリ。奥の黄色は山吹の花。

ムスカリと雪

植物たちの健気な声が聞こえてきそうでした。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

無事でいてくれるといいですね

こんにちは 貴ブログを拝見させていただいている者です 有り難う御座います
春だと思い喜んで芽を出していた草花たちが、折れたりしないか心配ですね
どうか無事でいてくれますように♥

No title

ムスカリの雪姿おもしろいですね。
かさをさしているみたい。

でもこんな時期に雪とは。びっくりです。

★たぁしゃ♪さんへ

たぁしゃさん、ご訪問と、コメントどうもありがとうございます。
昨日の雪は量も多くて重かったので、ヒヤヒヤでした。
竹の棒を持って、あまりにしなっている枝をコツコツ叩いて
雪を落として回ったんですよ。
寒かったのでまだ少し雪が残っていますが、今日で雪は溶けそうです。
今年の植物は大変そうです。

あんまり代りばえのしないブログですが、どうぞ、また覗きに来てくださいね。

★バドさんへ

雪の上に顔を出すムスカリ、
頭にちょこんと雪も被って可愛かったです。
ほんと、傘みたいに見えますね。

昨日は雪になった地方も多かったみたいで
皆びっくりしたと思います。

No title

雪でしたか?!
こちらも土日は寒くて寒くて。
私は冬のコートをもうしまい込んでいて、トレーナーで出かけたら大変でした。
きっと草花もそんな気持ちなのかな。
もみじの若葉もぼたんの花芽もムスカリも、え〜〜〜!な感じ。
こうして写真で見るとかわいいけれどねv-410







春は気まぐれですね〜

土曜日、こちらはミゾレみたいな冷たい雨でした。
その雲がそちらに行ったんですね。
花が咲いてからの雪って珍しいですよね。
こちらから見える由布岳も上の方が雪化粧してました。
ムスカリちゃん達には気の毒ですが、雪に紫、合うなあv-343

★brighten-s さんへ

結構な雪で、ヤマツツジは開花寸前のまま、全滅でした(-_-;)
寒すぎですよね~。トレーナの外出は寒かったでしょう。
って、私もコートを着ないでドッグランに行って、
真冬のような寒さに10分で退散でした。

それでまた、今度は急に夏なんですよ。
新しい季節感が生まれるんでしょうか。
植物はやっぱり対応していくのかな、すごいな。

★博多の雪ん子 さんへ

そちらがみぞれなら、ここの雪も納得です。
寒かったです~。
花が咲いて、しかも芽吹きに雪は、いかにも植物が心配でした。
ダメになったものもいくつかあるかもしれません。
この寒波、もう一度ぐらいあるかもというので、ビクビクですが
とりあえず、ムスカリは無事です。
ムスカリの花、そういえば、紫に色のライン入ってますね。

No title

竹の棒でトントンと雪を落としてもらえて、植物たちはどんなにか喜んでいるでしょう❀
人間の自然破壊の結果、これからの人間含む生物は生きていくのが大変になりそうな予感します。
美しい自然 無事でいてくれたらなと祈る日々です

★たぁしゃ♪さんへ

この雪と寒波の影響は深刻でした。
果物はかなり絶望的・・我が家も梅と柿はダメかもしれません。

自然の発するメッセージ、敏感になりたいものですね。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです