焚付けの束作りの日

Category : くらし
主(あるじ)が、久々に家にいる休日、
先日、伐採したケヤキの小枝の整理をしました。通常、冬仕事ですが、今年は今頃に。
らくは、何をするでもなく、そばで寝ています。

焚付作り

大きなケヤキだったので、かなり大量の小枝が出ました。

主(あるじ)が、焚き付け用の束に作ってくれるので、
我が家では、有難いエネルギー源です。
束ねはやっぱり荒縄で。 一緒に燃やせます。
(荒縄が燃える光景もなかなかきれい。)


「コツコツが好きなわけじゃないんだけどね、」と申す主(あるじ)ですが、
この作業、実にコツコツとした仕事にしか見えません。

大量の小枝



でも、丁寧なキレイ目仕上げで、ディスプレイに欲しいとの声もいただく
小枝の焚付の束が、今年もたくさん出来ました。軒下に立てて乾燥させます。

小枝の焚付の束



風情も魅力の荒縄も、最近、売っているのは見ますが
実用で使っているのを、あんまり見かけなくなりました。
庭師には必須アイテムで、いろいろに使えますが、
今日は、お茶のテーブルになりました。

荒縄テーブル

ケーキをチェックに来るらく。18.6キロ。←引き続きダイエット中。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

たしかに荒縄見かけなくなりました。
昔は農家で自作していましたね。

ダイエット中ですか。
らくちゃんもたいへんですね。私もですが。

No title

はじめまして。こんにちは。
焚きつけ作り楽しそう。
下ろしたばかりのケヤキの枝は程よい弾力があって、それをしおって束ねる感覚は好きです。
昔、造園の仕事をしていたので、いかに手早くこなして均一な束にし、大量にトラックに積むか。と言うのをやっていたので、主さんの仕度を見てワクワクしてしまいました。

荒縄も、根を樽巻きにする時に叩いてシュッシュッと小気味よく締まっていく感覚とか、
門松で飾りの細工をして、柔らかな縄がカチッと梅や鶴に決まったときの感覚を思い出しました。

★バドさんへ

なるほど、荒縄以前の藁を編むっていう尊い作業がありましたね~。
ここらへんも、伝承途切れている感じがします。

らく、18キロ台でウロウロ。
少しはすぐ減るけど、その後はすごく高いハードルのようです。
バドさんの方は?(ふふ)

★はるにれさんへ

はじめまして、はるにれさん
ご訪問と、コメント有難うございます。
はるにれさんも、庭師さんだったのですか?

焚付け作り、確かに大変だけど、片付いていくのも、
きれいに出来上がっていくのも、とても充実感のある楽しい仕事だと
主(あるじ)も、申しておりました。

どうぞ、またブログ、のぞきに来て下さい。


No title

らくちゃん、いっつもお父さんのお仕事見てるね。
いい庭師さんになるよ、きっと。
らくちゃんは小顔だけどナイスバディ(^^)v
マシューはずいぶん大きくなったけど12キロしかなかったよ(T。T)

★brighten-s さんへ

らくに庭仕事で唯一、お願いできるとしたら・・・・
はい、穴掘りです。(笑)

マシュー君、今12キロですか?手脚が長いからか大きく見えますよね。
身軽で俊足タイプですよね、ふわって、軽々と垂直跳びができる、、
アンディくんが大型だったし、brighten-s さんには、
すごくちっちゃく感じるでしょうが、飼いやすい大きさだったりもして。

らくはダイエット足踏み中。運動量は増やしたんですが、
筋肉もついてきて、体重は減りません。
走ると地面が削れます(-_-;)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです