ぐうたら村ワークショップ

Category : 石積み関係
5月3日、爽やかなよく晴れた日。
石積みの指導ということで、建築工房 藁の杉山さんに声をかけていただき
「ぐうたら村 ワークショップ」に行って来ました。




そこは、素晴らしいところでした。
ぐうたら村遠景

ぐうたら村

ところが、家に帰って写真を取り込んでみたら
欲しい画像がうまく撮れていなくて、なんともがっかり・・・

そこは、さすが杉山さん、写真が全然違います。
と、いうことで、ワークショップの様子は、建築工房 藁さんのブログでどうぞ。




とはいえ、丸投げもなんなので、ちょっと。


カフェ棟になるという石壁の石積みがスタートしていました。
主(あるじ)のお役目はここ。

大変、熱心な皆さん。

石積みの壁で


一段分、石の仮組みが終わって、皆さんでモルタル付けをしています。

モルタル付け



こちらは、この日、同時進行の作業、トイレ棟のアースバッグ工法の工事をやっているところ。
アースバッグ(これは長い筒状の袋)に土を詰めて叩き固めながら
壁の形を作っていくんですね。 すごい!おもしろ~い。

DSCF9018.jpg

トイレ棟の工事





一見強面なのに、とってもフレンドリーで、ものすごく可愛いハチ君もいました。
おでこの触り具合がモックモクで、何度もホコホコしちゃいました。
夜会ったら大きいタスマニアデビルかもしれないハチ君





とても心地よい、マイペースな風が吹いています、ここ。。

絶景のロケーションと美味しいお昼ごはん。
この、下に敷いているござでうたた寝をしました。
お昼ごはん




大勢の人が参加するこのワークショップ、今回は連休5日までの日程のようですが、
気がつくと、今日1日は過ぎて、、、

お陰様で参加できて、とてもいい経験と勉強になりました。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
それぞれの棟の完成、そしてぐうたら村のこれからが、とても楽しみになりました。


(たくさん撫でてもらっていたのに写真がないので無理やり)
「私も、皆さんに可愛がってもらい、1日満喫しました。」by らく

ハッピーならく




..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

ステキなイベントですね〜♪
それに素晴らしいロケーション♪♪
こういうの大好きです♪♪♪

(近隣だったら)我が家も参加したかったです〜!! 


No title

石積みのワークショップですか。
なかなかわからないですものね、積み方なんて。
らくちゃんのお父さんは先生ですね。すごいな。
らくちゃんも一緒に行ったんだね、かばん持ちで?
こういう休暇の過ごし方っていいな〜v-285

★マルコさんへ

後方、八ヶ岳、前方、富士山という何も要らない素晴らしいロケーションでした。

作業についてはもっぱらギャラリーの私でしたが、とっても楽しかったです♪
年齢層も広くて、お子さん連れもいるから、ああいうところで
思い思いに遊ぶ子どもたちが、見ていても、なぁ~んかとってもいいなあ~と!
私までのびのびしました。


★brighten-s さんへ

そうそう、らくはカバン持ちで。(笑)

石積みって、私は一個も積んだことのない住民Bですが、
女性も男性も皆さん、熱心かつ真剣に取り組んでいて感心しました。
それに、参加者の皆さんの雰囲気がとても良くって、居心地が良かったです♪
こういうところにワンも一緒に連れて行けるのは、本当に嬉しいですね。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです