今年のヤマツツジ

Category : 庭 ・植物
4月21日に降ったまさかの雪と季節外れの低温で、今年はいろんな影響が出ました。

我が家の新緑を、艶やかな赤で彩ってくれるヤマツツジもそのひとつ。
花蕾全滅かという危機的な状況に見えていましたが
早く出るやつもいれば遅く出つやつもいる、リスク分散、
花数が半分ぐらいになってしまいましたが、出遅れ組が今、満開です。


夕方の西日が差す、玄関まわり。
寒さ続きで、今まだ咲いているシバザクラもあり、
シジミバナの白、ヤマブキの黄色、ヤマツツジの赤と華やかです。
西日とヤマツツジ



ヤマツツジが咲く時期は、まさに新緑の時で、庭全体が柔らかいやさしい緑にあふれます。

外が気持ち良いこの季節、らくもほとんど外で過ごし、
今日は台上の苔の上、ヤマツツジの前で寝ていました。

らくとヤマツツジ




薄日がさしたり、夕方の光にやけに存在感を増したりするヤマツツジの赤ですが、
雨の時が、意外に一番綺麗に感じるかもしれません。

雨のヤマツツジ

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

キレイ〜!

雪を被って痛々しかったけど、
元気に咲いてよかったですね。
青いのは芝桜ですか。キレイです。
我が家の♀ワンコは外大好きで
らくちゃんと同じく今はほとんど
外で日向ぼっこ(こちらはもう日差しが
暑いくらいですが)、♂ワンコはほとんど
家の中の角すみが定位置。我が家では
引きこもり犬と言ってます。
それぞれ、一番良い季節を楽しんでいる?
みたいです。

★博多の雪ん子 さんへ

こんなにヤマツツジがあったかと思うほど
咲くと見事に感じます。経年のおかげです。
青く見えるのは紫系のシバザクラです。

こちらも、急に今までのぶんも暑くなりました。
本日30度以上の夏日でした。
らくもここまで暑くなると、一番涼しいらしい
建設中の建物の中で寝てます。
雪ん子さんのワンコ達は、ほんとに好対照なんですね(笑)
一緒にくっついてる姿とか、ついつい期待しちゃいそうですが
定位置って、ありますね。引きこもり犬ですか(笑)

No title

なかなかいい景色です。
ヤマツツジいいですね。
自然の中のお庭ですね。

No title

きれいなお庭ですね。
もう咲き終わっているはずの花も咲いていて、
色数が多く、冬が長い分気持ちがわき立ちますね。
らくちゃんも言葉でなく、全身でそう感じているんだろうな。
山ツツジはいろいろな色がありますか?紫のをよく見ます。

★バドさんへ

山の裾野で、山みたいなものなんですが
更地から造った庭なので、愛着があります。

★brighten-s さんへ

一斉にわんさかと咲いてくる寒冷地の花たち。
信州も長くなってきたので
関東にいた時とは、季節感が変わって来ました。

らくは、子犬の頃、ヤマツツジの花を食べていました。
酸っぱいので苦手なはずだけど、子犬の興味か、
パクっと食べるから可愛かったです。

ヤマツツジは朱色と私は思っていましたが、
確かに紅紫色があるようですね。

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです