春花アルバム その1

Category : 庭 ・植物
今、石積みの家の庭に咲いている花を一挙に、と思いましたが
思いの外多かったので、ちょっと分けて引っ張ります。

(その1)

■1段目左右: シバザクラ、亜種
玄関前に勝手に出てきて増えた株で、雑交配により矮化し、
一般的なシバザクラよりかなり小さい花が咲きます。
比較のために(右の写真)普通のピンクのシバザクラを置いてみました。
環境のせいか、他のシバザクラが終わった後に咲いてきます。

■2段目左: ラナンキュラスゴールドコイン
日向にたくさん咲いていると、野原感があって好きだったのですが、
主(あるじ)はあんまり好きじゃなかったらしく、数年前、左遷にあいました。
以来、玄関アプローチ始点の、日当たりの悪いところで、健気に咲き続けています。
八重咲きだけど可憐さがある・・やっぱり好きだな。

■2段目右: チョウジソウ
ひとかたまりあったのが、株分けしたのと種でも増えたのと、
今はあっちこちで咲いてます。色も形も大好きな花。
春花1




■1段目左: 我が家、創成時に、球根を段ボール箱でもらって入れた花。
未だにはっきりと名前を知らない。調べてみるとオオアマナというのがとても近い。
知らないで植えていた花に、すんごい名前がついていたりする時がある。
だとすれば、別名「スターオブベツレヘム」
えっ!・・野生、野草化している不死身のようなこの花が・・・

■1段目右: サクラソウ
これも、今年は花期が長くもう1ヶ月近く咲いています。
木漏れ日がよく似合う花。

■2段目左: ビンカマヨール 
マヨールは冬、このあたりでは葉っぱが寒さに耐え切れず茶色く枯れこむため、
我が家では、すべてビンカミノールに移行中。

■2段目右: サギコケ
石の際からチョロッと咲いてる白い花、綺麗です。
でも案の定、すごい増え方をしていて、実はちょっと恐怖を感じ始めています。
春花2




■1段目左: 垣根のテッセン
今年は自力で垣根近くのヤマツツジに絡みつき、より上方へと進路を変更している模様。
今後が楽しみ。

■1段目右: クレマチス・モンタナ・スノーフレーク
今年、初めて大幅に枯れこんだスノーフレーク・・・本気で心配になりました。
竹パーゴラにはちょぼちょぼとしか咲いていない代わり、
ロフトの窓の下まで辿り着いていました。かなりがっかりな今年、日照問題かなあ。

■2段目左: イブキジャコウソウ
もうどことは言わず、イブキジャコウソウ・・・圧倒的勢いであちこちで増殖中。花期も長し。

■2段目右: ボタン
おみやげに頂いたボタン、雨で花が傷んでしまいましたが、良く咲いています。
蕾が開く時、音がするんじゃないかというゴージャス感、いいです。
春花3




■5月中旬からの主役であろうツツジ類
けっこうあちこちにたくさん入っているので、これが何より花盛りたる所以。

オレンジのはレンゲツツジ。
春花4


(その2)へ続きます。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................




関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

種類がいっぱい

すべての花達が健気ですね〜
自然界の色どりも美し〜
その2がワクワク、そわそわ
楽しみです。

★博多の雪ん子 さんへ

5月は私も花園の住人風な気がしないでもありません。
この時期、やっぱりもう少し庭仕事頑張ろうと
心を入れ直す時でもあります。

バラの方はキモッコウバラが咲いていたぐらいだったのが
この記事をアップする間にも
カクテルがエントリーして来ましたよ~♪



非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです