いちごの魅力

Category : 食べ物
大好きな果物ランキングで、1位に輝くことが多いらしいイチゴ。

推測するにその人気は、味もさることながら、絶対見た目が貢献してると思います。
赤くて、みずみずしくて、コロンとした可愛らしさと、すでに一口サイズという食べやすさ。

まあ、それは、ブランドイチゴの大きくて甘いいちごのことだろうけれど、
我が家の、自称「昔イチゴ」も忘れて欲しくない味わいです。



6月に入り、苺の季節となり、我が家の一坪イチゴ畑からも収穫が始まっています。
毎日、朝いちばんにやるのが苺摘み。
そっとイチゴを指先にのせ、親指の爪を茎に当てて軽くプチっと切るように摘んでいきます。
(この時期、親指の爪はちょっと伸ばし気味体勢)

草むらの中のいちご



酸味がしっかりあって、甘酸っぱいのが「昔イチゴ」の持ち味なので、
ほとんどジャムに加工しますが、今年から、
ジャムに砂糖を加えて2晩置いてから作り始めるようにしました。
発酵し過ぎない一歩手前ぐらいの感じで、自然に出てくるイチゴ果汁に果肉が浸るぐらい。

イチゴそのものはホニョホニョ~となってますが、このくらいになってると
煮上げる時間を短縮出来るため、風味がより残る気がします。

これを火にかけてジャムにするわけですが、その前に少しこの非加熱果汁を選り分けて
イチゴ生ジュースとしてとっておきます。(もちろん甘いですが糖分は30%以下。)

いちご生ジュース



その生イチゴジュースは、例の豆乳ヨーグルトにかけていただきます。
バナナも入れてバナナイチゴ豆乳ヨーグルトで朝食にも。

このイチゴ生ジュース、ヤマブドウジュースと競う贅沢感があります。

いちご生ジュース豆乳ヨーグルト



ジャムのてんさい糖バージョンも作りました。金色の蓋の方です。

イチゴのいかにもフレッシュな赤も捨てがたいのすが、
色の淡い甜菜糖を使ったのでこれくらいの色差ならいいかもしれません。
味もそんなに変わらない? 美味しいです。

文句なく、元気をもらえる赤、いちごの魅力だと思います。

甜菜糖とグラニュー糖バージョン



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
                         

Comment

No title

バナナイチゴ豆乳ヨーグルト
おいしそうですね。
いちごこれからなのですね。

イチゴ豆乳ヨーグルトください
思わず注文したくなる姿です。
前回のらくちゃんのブロマイドも買おうっかな♪( ´▽`)

★バドさんへ

いちごは6月なんです、すごい時間差ですよね~。
バナナはもったり、いちごは甘~くて酸っぱくて、
ヨーグルトは優しい口当たりと酸っぱピリピリで
朝の目覚めに美味しいパンチが嬉しいです。

★brighten-s さんへ

はい、お待ち~、6月いっぱい限定メニューですよ~。
季節限定って、美味しさ倍増ですよね、
しかも、5割増し~♪
今しか食べれないって、すごく好きな感覚です。
でもらくは豆乳ヨーグルトはダメっぽい。
酸っぱくない時は食べるんですけどネ。

No title

いちごの赤が眩しいですね☆
ヨーグルトもジャムもとっても美味しそう~♪
毎回素敵なお写真に和みます。

★Yさんへ

やっぱり、赤って、引き寄せられますよね。
ヨーグルトは緩めなのでグズッっとしてるんですが
別の言い方をすればふんわかソフト。
甘くて酸っぱいのも初夏の味かな~。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです