ネパールの友人と

Category : 愛犬 ・犬
我が家のリンク先でも紹介しているネパールでホテルを経営している友人が(ネパール人です)
久しぶりに来日し、我が家にも来てくれました。

日本でも、そこいらじゅう行っている人なのですが、まだ行っていないと言うので、
急遽、そこへ出発。 さぁ~、どこでしょう。




変顔の犬。この顔、大好き。ピンぼけらく。

「これから、私もOKの、あそこへ行きます」
わさび園へ、車中"






我が家から車で1時間弱。着いた所は・・・

安曇野「大王わさび農場」 一大観光地です。
日本最大規模のわさび園らしく、大型観光バスがバンバンやってきます。
通常、人混みは苦手ですが、この大王わさび農場は、けっこう好き。
犬もOKだし、わさびソフトクリームを食べながら、
広大なわさび田をぬって散歩するのが気持よく、リピーターでもあります。

4月から9月末までは、日差しが強いので、遮光しているわさび田。
水がキラキラして綺麗です。

大王わさび農場


1989年の黒澤映画「夢」のロケ地として、当時の面影を残しているという水車小屋。
ラフティングのボートのコースにもなっているようでした。

わさびソフトもうまい。
水車小屋



木道を囲む親水広場。池には突然変異した黄色のニジマスがいます。
まっ、私は魚より、そこを取り囲むように水辺で咲いている忘れな草が印象的。
鯉のいる池


我が家にもこんな場所があったら、絶対ワスレナグサ。
ワスレナグサ拡大


池に流れ込む水路も親水広場の一部で、足を浸して涼んでいた白人さんに
声をかけられて緊張気味のらく。(言葉は通じないが、足浸し仲間)
フレンドリーな白人さん



それにしてもここは広い。15ヘクタールだそうだ。45375坪!
この広い所で年間150トンのわさびを生産してるという。

開業1917年、わさびを作って100年。
素晴らしい遺産だと思う。
わさび園



そのわさび農場で散策を楽しんだ後、再び車に乗って帰路につきました。
暑かったのでしばらくハァハァのらく。
帰路のらく





静かになったので、ぐっすり寝てると思いきや・・・・

げっ、起きてる。

わさびソフトが食べたかったらく

最近、再びダイエットの誓いをし、心を鬼にしている飼い主により
わさびソフトをもらえなかった犬。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

犬の顔

らくさんの写真、どれも楽しいですね。
ウチのチワワも、食べたかったもの貰えなくてふててる顔とかそんな感じです(笑)

食品を生産する会社の敷地で犬がOKという懐の深さに感銘いたしました。
100年続く企業の秘訣とはそういうところかもしれませんね。

No title

こんにちは♪
らくちゃんは、わさびソフトおあずけだったのね(^^)
そりゃぁ、みんな食べてれば~ね(笑)
ダイエットしなくて大丈夫そうに見えますが・・・
我が家のアトムは病院から2kg落とすよう言われてますが
わんこのダイエット難しいです。

わさび農場の忘れな草がとっても綺麗ですね。
私も一度は訪れてみたい場所のひとつです。
足を浸せられるなんて、これからの季節気持ちが良いですね。
お友達も喜ばれたことでしょう^^


★はるにれさんへ

はるにれさんのとこのチワワちゃんもしますか~。
ワンコのあの顔を無視するのは非常に困難ですよね~。
額に気持ちがマジックで書いてある、みたいなワンコたちって
それだけに愛さずにいられないです。(笑)

★タイムさんへ

アトム君も2キロの指導なんですか。
らくもついこないだ病院で2キロの指導をもらったばかりです。
運動はバッチリなので超筋肉質なんですがねー、
食べ物減らして下さいと・・・
わさびソフトはもってのほかでした(笑)
でもダイエットって、難しいですね。鬼になれない・・

わさび農場は豊富な湧き水が売りなので、
あの水の綺麗さは見ても親しんでもe-461です。

No title

ここ、行ったことあります!
ワンコOKなんだ。よかったね、らくちゃん(^^)
お水がとっても澄んでいて、足を入れて気持ちよかったでしょう。
マシューもせんげデビューできるかなあ...

ネパールでもお仕事されたんですね。
お二人とも自然がほんとにお好きなんですね。
マイライフを楽しんでいる生き方が素敵です。

★brighten-s さんへ

行かれてましたか~、大王!
我が家は、犬OKしか行こうとしないのであそこは貴重です。

マシュー君、そういえば「せんげ」に興味ありありじゃなかったですか。
水が流れている所は涼しいし、そこにつられて、
さらに水の中は冷たくて気持ちイイイ~ってなことに、
なりそうな気がします。(笑)誘導してくださいね、brighten-sさん。

昔、お庭を造らせていただいたんです。
ほとんど人力の時代だったので、本当に良い勉強と経験になりました。

No title

わさびですか。
きれいなところなんでしようね。
勿忘草もいいですね。
わさびソフト私も食べたいです。

★バドさんへ

広大なわさび農場で、観光にも力が入ってます。
おみやげは、とことんわさびづくしです。
わさびソフトは定番ですが、韃靼そばソフトもありました。
でも、きれいな湧き水の流れを見ているだけで
満足なのがいいですね。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです