泥パック

Category : 愛犬 ・犬
パキッと晴れた雨上がり。

チリもホコリも洗い流されたクリアな視界が広がります。
田んぼの緑も、山の深緑も気持ちがいいねぇ~。


ただ、急に照りつける太陽が、強烈に暑いです。

雨上がりの田んぼと山





らくは早速・・・・

憩い上部



せんげで憩い

「ひょえ~~~」
憩い下部



さらに、こんな日は、あっちこっちのせんげをはしご。
コンクリートの側溝はいいんです。
とりあえずは。



でも、たま~~にセリや水草の生えた自然味あふれる、ごく浅い流れがあります。
見るぶんには、まったくもって愛すべき景色。



ところが・・・・そんなところを見ると。

やばっ、


    あ~~あ、やられた・・・・らくめ。。

浸水らく


ここはかなりの確率でやられます。子犬の頃からでした。
もういきなりバッチャバチャと狂ったように駆け抜けます。

土手になってるのもツボらしく
水、ドロ、土手、水、ドロドロ、土手みたいな・・・


ドロドロ


やめさせることもできるんですが、雨続きで、家で腐ってましたからね。
はじけたい気持ちを尊重しました。





でもね、

洗うから。

やだ

犬って、洗われるのを嫌がりますよね。
やっぱりこれもせっかくの泥パックか。



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

何処も、、、

らくちゃん、顔は得意げだけど
シッポが下がってますね。
もしかして、叱られると!!
泥んこになっても、いつの間にか
キレイになるのはすごい〜。
色々、教えられます。

ヤッホー♪( ´▽`)やったね、らくちゃん。
やっぱりそうなるんだ。
初めの写真見て、信州のせんげは透明だと思ったけど、
泥もあるのね。
きれいなところに入れたいなというのは、
飼い主の身勝手か(^^;;

水難救助犬に

近所にも、らくちゃんと同じように水遊びが好きなワンちゃんがいましたよ。
だから田植えの終わったこの時期は、散歩コースが変わってましたね。

★博多の雪ん子 さんへ

誇らしげに、汗、タラリーンみないな・・(笑)
怒ってないんですがね~。

らくの尻尾は下がってる時もわりとあるので
どんな時なのか注意して観察してるんですが、
不安な時はともかく、不安?という時もあって
まだよくつかめてません。
付け根は並行くらいで、普通に元気もあるんですがね。

雪ん子さんとこもいつの間にかきれいなってませんか?
すぐに洗えない時なんか、乾くと
あれほど汚かったのにきれい、という。
でもその泥汚れはどこかに落ちている。
家の中、ザラザラみたいな。。


★brighten-s さんへ

暴れる前は透明です(笑)
底が普通に土の水路もたまにあります。
せんげとはまた別なのかな?・・・
水の流れとシンクロして、そよぐように水草が揺らいで
最高に癒される流れなんですが、
水飲む程度でとめてほしいものです。

でも泥んこって、ちっちゃい子も喜ぶように
ワンコも好きなのかな?
(あっ、先代は嫌いだった・・)
やりたい時はやらせてあげたいもんです。

★awaji_aicさんへ

awaji_aic さん地方のワンコも、
田んぼの水路を利用してますか、やっぱり。
お気に入りの水路とかあるんでしょうね。
らくもそこいらじゅう張り巡らされている水路から
入るのは大体いつも決まっています。

水好きには違いないんですが、
濡れるとすごく興奮するので
水難救助犬、どうでしょうか?(笑)

私事ですが、、

実は我が♂ワンコもよくシッポが
下がってます。食事の時は
絶対的に、夫は男らしくないと
言いますが。本能的に食事は
周囲を警戒してるからかもしれません。
捨て子ちゃんで、親もわからないので
こちらも想像するしかありませんが
ロマンも感じます。

★博多の雪ん子 さんへ

雪ん子さんちの♂ワンコもでしたか。
警戒もあるかもしれませんね。
らくも何かをじーっと見てる時とか
様子伺いみたいな時にも下がり尻尾です。
周囲に注意を払ってる、っていうか、
細かく神経を使っているのかもしれません。
オデコに書いてない感情は
なかなか奥深いですね~。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです