リネンのキッチンクロス

Category : くらし
リネンのキッチンクロスを作ろうと思い、春に買った生地。
何枚か縫って残りを、後仕事にしたら完成が今頃になりました。


水通しして地直しをしたのは、ご覧のとおり春先の景色。
ジューンベリーの花が咲いてます。物干し竿で泳いでるのがリネン。

リネン干す景色




一番上にのってるが、先に作ってすでに使い込んだクロス。
改めて比べたら、さらに縮んで色まで変わってます・・
一周り小さくなってしまいましたが、まっ、クロスなのでオッケーです。
洋服じゃなくて良かった。

麻100%特有の最初のシャリシャリから、
今は程良くクタっとして、風合い、使い心地共に向上してます。

乾きが早くて、グラスやお皿をキュッキュっと拭ける、リネンクロス、お気に入りです。
3枚写ってますが11枚出来ました。

キッチンクロス




お店で買ったものは、吊り下げ用のテープが短い辺の方に付いてましたが、
それだと我が家のふきん掛けのスペースに収まらないので(長すぎる)、
長い辺の真ん中に縫い止めました。
(トーゼンですが、ここに吊り下げて使ってるわけではありません。)


石壁とキッチンクロス



フック用の綾テープ、
手持ちの手芸小物のリサイクル箱から発掘。
狭い選択肢から、ベストを探して配色するのなんかも、ホームメイドの楽しみ。

フック拡大





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................






関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

ステキですね〜♪ リネンのクロス!!!

記事を見て、そっか〜! こうすればいいんだ〜!!!って思いました。
使わなくなった麻のカーテンと麻のシーツ(破けた)があるんです。
取っておいてよかった(笑)

....って言っても、針仕事が苦手なので、いつになるかわかりませんが、
住民Bさん見習ってチクチクしたいと思います♪

教えてくれてありがとうございます〜v-238

★マルコさんへ

我が家の備品は何かのリサイクルというのが相当数あります。
洋服でもなんでも捨てる前に付属は外し、
切り刻んで布としてとっておくというのもあって(貧乏性)
後日、犬用お散歩バッグの裏地になったりします。
その麻のカーテンとシーツも、素敵に変身しそうですね。
リフォームって、生まれ変わるのがホントに楽しい。

マルコさん、針仕事が苦手?
サンルームの見事な日除け、見ましたよ。



非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです