ホエー(乳清)の利用

Category : くらし
自家製豆乳ヨーグルトを作っていると以前の記事で書きましたが
その時にできる副産物にホエー(乳清)があります。

ヨーグルトやチーズを作る際に、固形物と分離されてできた水溶液のことですが、
ヨーグルトを長時間放っておくと、上の方に水がたまるのも、ホエーです。
 
かつてはこのホエー、私も捨てていましたが、乳酸、ビタミン、ミネラルなどを含み、
とても栄養価があり、吸収率も早く、すぐに体へ栄養を運ぶことができるのだとか。
捨てるなんてとんでもないようです。

活用法やレシピもいろいろあり、化粧水やパックなんてのもありましたが、
我が家では、まずはパンを焼く時に水代わりに使っています。
よりふんわりと焼ける感じが確かにします。

あとは超シンプル、蜂蜜をちょっと入れてホエードリンク。
酸味のゆるい梅ジュース風味?で、手軽な乳酸菌飲料となってます。

ホエーいろいろ

それと、ホエー豚って聞きますよね。
餌にホエーを混ぜるらしいのですが、豚が健康になってお肉が美味しくなり、
特にホエータンパクは重要で、丈夫な筋肉を作るのだそうです。

それを知り、実はらくのご飯にホエーを混ぜてます。
うちのホエー犬。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

こっそり見切れてるホエー犬に(笑)

丈夫な筋肉を作る。

そうなんですね。
知らずに、チワワに上澄みをあげて、人間用に取り分けた後のパックに残ったヨーグルトもきれーに舐めてました。
後ろ足に膝蓋骨脱臼の癖があって、筋肉でカバーできればと起伏のある散歩コースにしていて
マッチョチワワとして獣医から誉められてましたが、意外とホエーが効いてたかもしれないんですね。

飼い主の方が歳のせいか筋力が落ちてきた気がするので、これからはちょっと分けてもらおうと思います(笑)

★ azking さんへ

チワワちゃんもホエー犬でしたか。(笑)
ホエータンパクは、骨を丈夫にする成分(MBP)が
含まれているというのもありましたから、
けっこう良さげですよね。

マッチョチワワ!
やっぱり、ママさんの努力の賜物ですね。
みんなでホエーを活用して、元気倍増で行きましょう~。

ホェーだけにホェーってか

ダジャレで失礼。
何でも良く出来てますね〜。
人類はそうやって、新しい物を
生んでいったなのかな。
チーズでも納豆でも最初に
食べた人は偉いなあとか
ごぼう食べた人は??
際限なく不思議が広がります。
らくちゃんはホェー犬にされている
なんて、気がついてないですね、きっと。

★博多の雪ん子 さんへ

はははは(^O^)
発酵食品の歴史はすごいです~~。
ごぼうもけっこう、チャレンジャーですよね。
でもあの独特感はごぼうでしか出せないから貴重!

らくをホエー犬にして美味しくしようとは思ってませんよ(笑)
犬って発酵物は好きみたいですね。
でも酸っぱいのは苦手だから、分からない程度に混ぜてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです