暑さ対策

Category : 生き物
このところの日中の暑さは、すごい。

木々の茂る石積みの家としても、結局窓を開けてしまうので、こうなると普通に暑く、
外気温35度とかなると、室温もどんどん上昇してしまいます。一番室温の高くなる
午後2時で、ちなみに28度。石積みの家としてはかなり暑いです。実際は、開口部
は閉めきって扇風機でもつけていた方が涼しいのですが、朝夕は十分涼しくなるのも
あって、ついつい窓は開放です。

いつもならこんな時は丸い小屋へ避難。
あそこならこんな陽気の今も25、6度ですからかなり快適。でも今年は小屋にこも
る時間がとれないので余計暑く感じるのかもしれません。小屋で一緒にシエスタ仲間
だったらくも、連れて行ってもらえないので、ここ最近、主(あるじ)が居る時は、
草屋根の石積みの家で涼んでいるようです。







「今日もあっついなあ~」と、水場の水を新しく替えてあげたら、なにゃら大きな鳥が
来ています。

小鳥にとっては公衆浴場なんですが、どうも一人で目一杯のようで、キジバトのようです。

キジバトの水浴

鳥の大きさに対して水量が足りないせいからなのか、ただ単にそうしたいからそうしてい
るのか、じーーっと水に浸かったままで、水浴びとかいう動きがありません。


暑すぎて無駄なエネルギーを使いたくないんでしょうか。身体を冷やしているんでしょうね。

心なしかホッとしているようにも見えました。

キジバト拡大

「毎日暑いね、ゆっくり涼んでね。」


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

らくちゃん地方もあっついですか。
石積みや草屋根は涼しそうですね。
らくちゃんはエアコンなしで乗り切るのかな。
鳩が来ましたねえ、デカイ!
胸の羽を立てるときはご機嫌なんでしょうかね。
いい感じの水場です。らくちゃんもたまに飲みますか?

★brighten-s さんへ

お返事遅くなってしまってすみませ~ん。
千葉に行ってネットから遠ざかっておりました。m(_ _)m

お盆が過ぎたというのにホントに何処もかしこもあっついですよね。
こちらは朝の気温だけは20度を下回る有り難さとなりましたが、
日中は35度とかいくんですよ、これが・・・やっぱり。
ヘタにエアコンもまともな扇風機もない我が家、時々やばいです。
らくもここのところの猛暑は涼を求めて、家のあちこちを
徘徊してます(^^)

いつも小鳥の水浴び見ているせいか、水場のハト、でっかくってびっくり。
みんな、暑さ対策工夫してるな、と思っちゃいました。
あの水場はらくも水飲んだりしてます。
らくもでっかいので、あっという間に水がなくなります。


No title

暑い夏は水浴がいいですね。
私も畑の合間に、子供用プールに水をためて行水します。
ついでにホースのシャワ^も。
気持ちいいですよ~。

★バドさんへ

バドさん、プールで行水ですか~
行水っていうのが素敵!
水浴びが出来ると夏の暑さはむしろレジャーですよね。
ホースのシャワーは打たせ湯みたいな?
畑仕事で汗をかいても、むしろ楽しみかも。

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです