いまさらですが、彼岸花といえば

Category : 庭 ・植物
すでに彼岸花でもないんですが、
前記事で出てきたので、彼岸花のこと。

我が家にも彼岸花がたくさんあります。かなり昔、なん株か入れたものが自然に増え
たもの。でも、分球でしか増えないことになっているのに、そのわりに妙にあちこち
に咲いていて、植えた記憶がないのが恐いです。本人ボケの進行は否定しませんが、
「分球のみ説」疑ってます。


写真は全て咲き始めの頃に撮ったもの。

朝、一番に日が差し込んでくるところの「朝一番彼岸花」

朝日と彼岸花


茎の黄緑具合が柔らかい質感そのものできれいです。

茎




ブルーベリーを植えている土手にもこんなに。(土手の大きな木はポポーです)ここっ
て石だらけで斜面ですごく植えにくく、土もまともないところもあるんです。本当に、
こんな所に私が植えたって言われてもねぇー。植えたと言われれば、私って本人が気が
付かないだけで実は結構まめなのかも。(ありえないわ~)

土手の彼岸花



この物干し場のところの彼岸花は記憶にある彼岸花。でも、ブルーベリーの木の裏手、
奥の彼岸花は覚え無し。やっぱり植えたのか。こんな状況だと、誰かに私の過去を捏造
されてもわからんな。

物干し場の彼岸花

「彼岸花といえば」で、過去の記憶に自信が持てない話となってしまいましたが、

もとい。


彼岸花といえば、
小学生の時、私が一番好きな花だったんだそうです。これは証拠が残っていて「一番好
きな花、彼岸花」という作文を書いています。

マジ・・・なんという人事感・・彼岸花ねえ~、
もちろんきれいな花だとは思いますが、小学生が「一番」に選ぶ花なのか。単に思い付
きで作文を書くいい加減な子供だったのか。

【雄しべが花火のようにきれいで、カールした花びらがおしゃれ】と書いておりました。
まあ、間違ったことは言ってません。咲き始めの濃いめの赤い色なんか、かなり印象的
ですが、そもそも彼岸花が特別好きだった記憶がありません。

小学生の時の作文って、総じて非常に恥ずかしいものです。書いた覚えがないものがほ
とんどで、後で読むとホントにこんなことを考えていたのかと大笑いするという。。。
この頃が人生の脳のピークかと思うようなキレのあることも稀に書いてますが、大抵は
バカ丸出しで、まったく責任が持てない内容です。

凡人に限った現象なんでしょうか。後に偉人になったり、事件を起こしたりした場合、
必ずメディアに取り上げられたりするので、やはりルーツをそこに読み取れるものもあ
るのでしょう。



自分のルーツと彼岸花・・・好きな花ではありますが、なぜわざわざ彼岸花だったのか。
自分のことなのに理由を読んでも他人ごと。彼岸花というと、思い出すあの作文。


そのせいか、特別な花ではあります、彼岸花。

彼岸花拡大





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

彼岸花の引越し

こんにちは、私も畑の土手に彼岸花を植えています
植えるときに、いろいろ調べていたら、彼岸花は自分の住みやすい場所に勝手に転がっていくのだという記事を読みました
眉唾だと思っていたのですが、私の畑でも植えた覚えのないところに花が咲いています。ちょうど植えた土手の下の畝にわんさかと

知りませんでした

我が家にも、絶対植えられない所に
咲いているので、てっきり、どこからか種が飛んで来て咲いている
と思ってました。
しかし、確か、球根だったよなとも
そういえば、子供の頃は、
とてつもない想像してましたねぇ。
皆、その頃は天才だったのかな。

★kobapan さんへ

えええ~~、そうだったんですか~。

転がるっていう手があったんですね、すごい。
土手を登るっていうのもありなんでしょうか。
かなり派手に、旅するぐらい転がる気もしますが(笑)

kobapanさんのところでも
覚えのない所で咲いているんですね。
やっぱりーなるほど、納得です。
彼岸花、やりますね。


★博多の雪ん子 さんへ

全国あちこちに、植えたとは思えない彼岸花の生息が確認されているんですね。
なんだか、心強くなってきました(笑)
「自ら移動説」不思議ですが、すごいですね。

とてつもない想像、してました、してました。
特に昔の子供は暇でしたから(笑)

No title

彼岸花、ある意味鮮やかな赤色で派手な形です。
正直によく目立ったのでしようか。
子供心に素直にきれいだ。。と思ったのでしよう。

大人になるといろんな情報、よけいな考えががはいってきますから。

彼岸花は強い花ですね。
あちらこちらにしっかり咲いています。
必ず秋のお彼岸に!律儀なお花でもあります。

★バドさんへ

髪飾りのような花ですよね。
彼岸花って。

しかも、必ずお彼岸に咲く律儀な花!
まさにそれ、私も言いたかったことで、
毎年毎年感じています。

律儀で強くて、鮮やかな紅色の花、
文句なしの花でした。(笑)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです