手前味噌

Category : 食べ物
3月に仕込んだお味噌
7月に天地返しを一度だけしまして、夏も越したことだし、ど~れ、見てみます。

タッパーウェアの蓋が元気よく盛り上がってます。
この蓋を開ける時も、ドキドキ、同じく盛り上がってます。

タッパーウェアに入ったお味噌


ジャジャーーン

おおお~ いい色になってきてます。

お味噌の香りもプンプンです。

お味噌とご対面


ちょっと室内だと色が濃すぎるので、外に連れてきました。
お味の方は、ちょっとしょっぱめ? そういえばレシピが塩が多めでした。
う~ん、良いような気もするけど・・・とりあえず、柔らかさと見た感じはバッチリです。
ホントは来春ぐらいから食べ始めたいところですが、今、お味噌は買っているので
ちょっとずつ食べ始めることにします。

自分で作ったお味噌ってかなり嬉しいものですね。

盛りつけてみました



麦で作った甘い麦みそも好きで買っているので、用途に合わせて
それぞれだったり、合わせたりしながら使って行きます。

左が市販の麦みそ、右は手前味噌。 (ツヤで負けてる・・・)

2種類でいきます


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

美味しそ

市販のものに負けないくらい
ツヤツヤ出来たてって感じですね。
自分で作ったものの味はまた、格別でしょう。
本当、手前味噌って言うくらい
昔は家庭で作るのが当たり前だったんでしょう。
今や、贅沢な手前味噌です。

おいしそう

できましたね。時間をかければもっと美味しくなりますよ。
塩味の角がとれるというか、そんな感じになるはずです。

私も、味噌の元になる豆を作りたいのですが、なかなか上手にできません。
何度か作った味噌は、すべてエンドウ豆でした。
でも、またいつか、味噌作りに挑戦したいと思っています。

うーん、ゴクリという感じ(^-^)
美味しいお味噌汁が飲みたいな〜。
私は作りませんが、幾つかいただいたことがあります。
味がそれぞれで、家の味なんだなと思いました。
らくちゃんちのどんな味かな?

★博多の雪ん子 さんへ

手前味噌なので、点数の甘さが10倍以上です。
とにかく初めて一人で家で作った味噌なので
これから反省と改良を重ねていきたい希望です。

「これからはじまり、はじまり」です。

★awaji_aicさんへ

やっぱりもう少しおいておけば、味が馴染んで来ますかね。
ちょっと、しょっぱいような気がしました。

awaji_aicさんはエンドウ豆で、作ってらっしゃいましたよね。
今春、awaji_aicさんに言われて、種まめにすべき
地元の味噌用大豆を買い、ダメ元で私も蒔きました。
実験と思い、春と夏に2度蒔き、春は雨が降らなくて実が太らないまま終わり
夏まきの一部がもしかして採れそうな雰囲気です。
が、おそらく採れても200グラム?ほど。^^;
地元で無農薬で作っている人に来年の分は頼んじゃいました。
大豆、難しいですネ。

★brighten-s さんへ

もう待てなくて食べ始めてしまいました。
麦みそと合わせてお味噌汁にして
けっこう悦に入ってます。
自家製お味噌、そこの家に住んでる菌が味の決め手、などと
言いますが、今のところ、良くわかりません。
微妙にしょっぱいですが、そんな癖はないような。
とにかく、カビたり前回のように酸っぱくなったりしないで
普通に食べれて、ホッとしています。



非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです