心のありか

Category : 雑記
このところずっとバタバタ続き。
でも、忙しいという言葉は〈心を亡くす〉ということなので使わないようにしています。

ものすごく目一杯だった500%みたいな日も、
〈忙しかった)じゃなく、(いやぁ~、充実しちゃったな~)みたいな。



でも、言い換えてはみても、気持ちがずっとせいているようで
動いているのに集中出来ていない時があります。

昨日は、紅玉のジャムをうっかり焦がしそうになりました。
ああぁ~ショック!

焚付け作業と同じく、急ぐ気持ちが裏目に出ることってありがちです。
(焚付けは、急ぐとなぜか火付けがうまくいかないという・・・)
心がなくなっちゃってるお知らせですね。


心がここにないってことを知らせてくれるものはいろいろあるけれど


例えばこちら、らく。

らくを見ると、心がふ~っと戻ってきます。

哲学するらく
     



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

できれば、自然の中で、ゆとりをもって、
ゆったりと暮らしていきたいですね。

★バドさんへ

今、ここに気持ちがない時って、
どうも何か、やらかしてしまいます。
お知らせなんだといつも思いますが、
自然も、それを教えてくれますね。

わかります、心がスーッと戻る感じ。
動物は自分のリズムを崩さないので、
見ると落ち着きます。
少しはこっちのペースに合わせてよ!
ってときもあるけど、
そっちのペースが大切なんです。

★brighten-s さんへ

ええ、ホントに。
あるべき場所にすーっと。
動物感覚に、いつも世界をリセットしてもらってます。
あの「関係ない」みたいなペースが大切ですよね。
すんごく同感です。

わかります〜

私も、最近仕事が忙しく(おっと、心が本当亡くしてました)周りにも気を使わせてると、最近気づきました。後悔、先に立たず。そんな時、我が家に帰るといつも通りの二頭。彼、彼女は決して苛立ちません。
凄〜い。いつも、私を見つめる瞳は澄んてる。動物とか、植物に気づかされる事多いですよね。

★博多の雪ん子 さんへ

雪ん子さんも充実しまくりだったんですね。
それは大変お疲れ様です。

そんな時、良くわんこに癒やされるといいますが、
なんというか私の場合、あのシンプルさに教えられます。
大事なことが決してブレない彼ら・・・
全くもってその通り、まさに「私を見つめる瞳は澄んている。」

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです