色づき始め

Category : 庭 ・植物
なかなか麗しかった本日。

木々の葉から漏れてくる日の光にさえ
色がのり始めたような彩りの季節が始まりました。

これから日に日に、色が増え、濃さが増し、散り際の最高潮まで、
華麗なお別れを楽しみます。



小屋の掃除をしました。

窓ガラスを拭いていて、映り込むそんな彩りに、ニンマリ。

小屋の窓に映り込む紅葉はじめ


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................






関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

秋色いいですね

こちらも紅葉が始まりました
でも 今年は台風が多かったからですかね
葉っぱが縮こまってー
綺麗な葉っぱを探すのが大変です
桜の葉の紅葉は
地下水に染み出て
絹を染めると綺麗な桃色になるのです
同じ季節でも
いろいろな時間が訪れて

今年の最高の贈り物を頂きます
新月になり
また新しい日々が始まります
たのしい事がたくさんありますように

No title

おお 紅葉ですね。
すばらしい彩の季節です。

自然のキャンバスいいですね。

こちらはまだまだです。

★風のたみさんへ

こちらの紅葉もものによっては
葉っぱがすでにチョリチョリですが、
我が家のハナノキが日に日に色づいて真っ赤になるのを
期待させてくれてます。

桜の葉由縁の桃色の絹って素敵そうですね~
染みだした地下水の色もどんなのなんでしょう?
想像してます・・・

(って、ヤマザクラでしたか?)

★バドさんへ

こちらもいつもよりは遅いですが、
段々明るくなってきました。
家の中が黄色っぽい感じがします。

バドさんのとこはまだまだですか。

おー映ってる⁉
窓の向こうかと思ったけど映ってるんだ。
こういうのに気づくとすごく得した気分で、
一日幸せに過ごせますよね(*^^*)
私も窓拭こうかな〜

ソメイヨシノで〜す

10月半ばからもう少し寒くなったらと
森林公園に行くのを伸ばしてたのです
赤くなる前に強い風が吹いて
孫と競争でペットボトルを抱えて
集めました!
カサカサに乾いていて
入れるのにふりかけみたいになつて
割れた葉っぱも大事に拾って
やっと一本収穫
帰りに酒蔵の仕込み水を注ぎ入れて
今テーブルの上では
葉から紅葉の赤が染み出していまーす
もう少しすると
桜餅に使う葉っぱの匂いがしてきます
好きなんです
この匂い
絹に染めるのはもう少し先になります
媒染は藁灰か
山茶花を剪定して灰にしようかなって
迷いも楽しい時間ですね
あっ
公園に植えてある
ソメイヨシノです
ちなみに
赤く紅葉した葉で
水に色が出るのは多分桜だけだと思います
水がいいと赤も綺麗です
染める時は40度以上にはしません
桜があればぜひお試しあぁ〜れ!

★brighten-s さんへ

窓ガラス、ショーウィンドウ、湖の水、道路の水たまり、
映り込む絵が大好きです
特にこんな所にこんな絵が、みたいな
ホントに得した気分♪
時空の裂け目かもしれません(^_^)

★風のたみさんへ

ソメイヨシノですか~。
ええ~水が赤く染まるんですね。
すごい!とっても神秘的。
さっそくやってみたいような・・
とりあえずその染まる水・・

ヤマザクラはうちにもありますが
ソメイヨシノというと、
公園や学校のグランドとか、そういう所に
行かないといけないですね。
ま、心当たりはあります。


風のたみさん、
素敵なお話をどうも
ありがとうございます。

山桜もokかも?です

今日 雨が降ったのに
また紅葉狩りに行き
ボトル一本確保しました
今日は山からの水にしました

山桜は山の中に入らないとないので
使った事がないのですが
桜なら大丈夫だと思います

透明の水がだんだん
紅くなつていくのは
胸がワクワクしてきます

自然は神様の贈り物をですね〜
ほ ん と に ^_^

★風のたみさんへ

なあるほど♪
風のたみさんと逆ですね。
ヤマザクラのほうが手に入れやすいので
さっそくちょっとやってみます。
ちょうど真っ赤に紅葉して
パラパラ落ちているところです。楽しみ。
上手くいったらブログにアップしますね。(^_^)
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです