味噌用大豆の収穫

Category : 食べ物
今年、味噌作りを初めて一人でやってみた勢いで、試しにダメ元で大
豆を蒔いてみました。

味噌作りの方は予想以上にまあまあ上手く出来た感があり、そうなる
と今後の抱負として「大豆も自前」は次なる野望。この辺りで味噌用
に作られている「コウジイラズ」という大豆です。

春と夏、蒔きどきをずらしてやってみましたが、春は、全く雨が降ら
ない時期があったりで、実が入らないまま失敗したものもあります。
そんな中、収穫にこぎつけたものがこちら。両手でひとすくいぐらい
なかぁ~と、期待しないでスタート。

大豆


「これから大豆の選別始末をやるそうです」

らく


ござでも敷いてやりたいところですが、禁じ手のブルーシートを敷い
て・・・しかも、棒で叩いてといきたいところなんですが、それでは
こぼしが随分出そうなので、ひとさやずつ手ではずしてやっていこう
と思います。

シートを広げて準備




その間、
らくが暇そうなので、ぬいぐるみを投げて持って来いをさせます。

持って来いするらく


家の中で持って来いをやると土間が削れるので最近禁止令が出ていた
らく、外では伸び伸び、バンバン走ってガンガン持って来ます。
「作業が進ま~~~ん」

持ってくるらく


そうそう、紅葉でも眺めて一休みしてて。

もみじ狩り


もみじ狩りに飽きるとピクニック気分なのか、わざわざブルーシート
に来て寝るらく。

そろそろ豆選り作業も終わりです。シートは大げさですが、やっぱり
こんなチョットでした。

ブルーシートで

でもでも、ダメ元でやってみたわりに一粒一粒は大きくこれならいけ
そう・・・集めてみれば460グラムありました。両手でひとすくい
以上あります。

なんだか、自前大豆も夢では無さそう。来年から野菜の作付を変更して、
本気の大豆作り、やってみようと思いました。


けっこう緑っぽい大豆。
とりあえず、来年の味噌仕込みの足しにします。

味噌用大豆コウジイラズ




..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

大豆の収穫、おめでとうございます。
サヤから外すのが大変ですよね...
うちは、大豆は終わったけど、これから小豆に黒大豆と向きあわねばなりません...(笑)
豆があると、いろいろ作れるから楽しいな〜って思っています。


さて、らく君のぬいぐるみ遊び、イイですね〜!!
おりこうさんだわぁ〜って思いました。
うちのモモタは、投げたモノは持って帰ってくるけど飼い主に渡しません。
飼い主がちょっかい出せないような場所に持っていって一人遊びが好きなようです。
ボール遊びも憧れてたのに、それもイマイチ。。。。
そういう遊び方って教えるものなんでしょうか?!

収獲バンザーイですね

自家製ダイズ羨ましいです
大豆の種類沢山あるんですね

味噌たのしみですね
以前子どもたちが一緒だった頃
10年間位手前味噌作ってました

仕事を始めて
手作りは最小限になりました
つまり 手抜きかな??

自家製の大豆で
豆腐ってのもいいですよ
1、2丁なら大豆も少しでいいので.....

大豆の味がそのまま 味わえて
グー ではと思います

味噌の前に味見ーーー?

30年位前に
減反した田んぼを20人くらいで借りて
大豆、小豆、トウモロコシ、人参等植え
皆んなで色々なエコ料理したこと
思い出しました
美味しかったでーす

この土日
庭の木剪定してさっぱりしましたが

さんきらいのトゲで
人差し指を切ってしまいました

蓬で血止めをして

今は中指をフル回転してまーす

明治4年生まれのおばあちゃんは
大豆たたくのを木槌を使ってましたよ

昔の話で〜す!

蒟蒻芋掘り上げないと
しみてしまうかも???です

土が乾いたら掘りまーす

今日はとっても寒いので
風邪対策が必要で〜す

そちらはもっと寒いでしょうから
気をつけてくださ〜い!



★マルコさんへ

豆とかゴマとか、収穫してからの方が
大仕事だったりする作物ってありますよね。
マルコさんのところはお豆もいろいろ作ってますよね~。
さらにお豆を使ったメニューもいろいろ、
それが大事ですよ、やっぱり。

モモタくんは、取りにいくけど渡さない派ですね。
最初はほとんど、渡してくれない子が多いような気が・・。
先代も「持って来い」で、いろいろ持って来てくれましたが
咥えたものを出させる練習と、さらに手の上に出させる練習をした気がします。

でもでも、らくの場合は実に一回目から持って来たんです。
そのせいで、もしかしてらくにはレトリバーの血が入ってんじゃないかと思い込んでます。(^_^)
ボールももっと小さい頃はイマイチでしたが、3歳になった頃から良く遊びます。
よくいるボール好きってわけじゃないですが。
ピーピー鳴るおもちゃが好きなのは確かです。(^O^)
お気に入りのおもちゃってありますよね。

★風のたみさんへ

風のたみさんは、相当いろいろやられてますね~。

私は味噌作りも大豆作りもほぼ初体験でして、
田舎に住み、少しばかりの畑をやってはいても
なんと知らないことの多いことか。

畑もホントに趣味の菜園で、実験的なことばかリやりたがり
収穫、調理につながらないようなものもあって
「食べられるものにしてくれ」と言われたりしています。(^_^)

ここ数日温かく、とっても楽ちんでしたが
夕方から北風がピューピュー吹いてきました。
こちらも畑の冬じまいが進んでいます。
いいかげん大根掘り上げて、土に埋めないと
凍ってしまうかもしれません。
紅葉も終盤です。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです