晩秋から一気に。

Category : 庭 ・植物
雪こそ降らないまでも、真冬並みに寒いここ数日。
みんな不意を襲われたのじゃないでしょうか。

アイスクリームが食べたいとか言うほど暑かった日が、
まだそんなに遠くなかった気がするんですが。
景色はすんごい進んでます。

朝と紅葉



まだもう少し、秋を味わっていたかった気がします。
でも、葉っぱたちは準備万全で、ただその日を待つだけなんでしょうか。
いつもその散りざまは圧巻です。


周りの大きな木の葉っぱが散ったあと、ひときわ鮮やかなメグスリノキの木の紅葉。

メグスリノキ




この寒波で、霜もがっちり降りた寒い朝。

らくは相変わらず、危なッかしい冬の定位置でスヤスヤ。
(薪ストーブにくっつかないようにガードはあるんですが。)

ストーブとらく





今年の秋は随分と短く終わる気配が、もはや濃厚ですが、

イロハモミジは真っ赤


その分、今を感じましょう。

落ち葉のじゅうたん





夕飯に、寒いっていうのに、しっかり着込んで外の七輪でお魚を焼きました。

冷たい空気と、炭の起きる匂い。ジュージューと脂が垂れる音、ピーピーと皮が焦げる音。
魚の焼けてきた匂い。メラメラと明るい炎、

そこらじゅうに散らばる、まだ色鮮やかなもみじの落ち葉。

いろんな刺激が心地良い、晩秋の夜でした。

秋の夕べの楽しみ






..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

はじめまして

ブログ村から来ました。

時折りおじゃましていましたが、ハッとするほど鮮やかな紅葉に目を奪われて初コメントです。
お住まいの地域ではもう霜が降りたのですね。。今年は本当に秋が短かったように思います。
お住まいやお庭や山の風景がとても素敵で、またおじゃまさせて下さいネ。

寒いで〜す

本当に寒くなりました!
裏の木のドングリがとてもとても
たーくさん玄関周りに落ちてきます

夜中もきじの鳴く声と一緒に
ぼこん がっしゃん と
枝から離れて落ちてきます

隣のガレージの屋根は
栗やドングリなどでいっぱいになりそうでーす

どんぐりは庭にもギッシリ落ちて
芽をだすのです

細かい所まで取れないし
まーぁいいかー
って 手抜きしてると
揃って芽をだして
抜くのが大変そうです

仕事を辞めたので
ぼちぼち手入れしないと
林になっちゃいますよねー

庭仕事好きです が
時間がたーくさん必要ですね
Bさんのお庭はたくさんーの時間を
費やしていらっしゃるのでしょうね

No title

こんばんわ、寒いですねぇ。
昨日の朝は雹が降ってました。去年より一月以上早い・・・。
今年は雪も多そうだし、ちょっとゲンナリです。

ブログの写真を見てるだけで癒されます。
生活する上では不便なことも多いかと思いますが、本当に綺麗ですね。

No title

いいですね。
秋の色。
こちらではこんないきれいな色はでないですう~
すばらしい!!!!!!!!!!

秋の中で七輪で魚を焼く・・  これもいいですね。

★pastelさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメント、どうもありがとうございます。
がっちり真っ白な霜が降りましたよ~
寒かったですが、昨日の日中辺りから少し和らいでます。

山に囲まれた田舎なので、自然だけは贅沢です♪
ぼちぼちなブログですがどうぞ、またお越しください。

★風のたみさんへ

風のたみさん、庭仕事がお好きなんですね。
我が家は、木の剪定、伐採、夏の草刈りを除くと
基本、メンテナンスフリーなんですが、
もうちょっと草花に時間を割いてもいいかと、、
抱負ですが・・・。

自然を楽しむ素敵な暮らしをなさっているようなコメントいつもありがとうございます。
あれからヤマザクラの葉、お水の入った瓶に入れて経過見てますが、
草木染めもまた、深い世界ですよね~。

★どんたろうさんへ

寒かったです。どんたろうさんの所もですか。
いきなりでしたね~。
外の日向でぽっかり豆選りの予定が北風ピューピューで、
ついつい「適当」になってしまいました。^^;

季節の彩りは、やっぱり贅沢な贈り物だと感じます。
落ち葉は土間生活の我が家だと、けっこう家の中に
持ち込まれ、愛犬がいちいち回収しては
おやつをせがみます。


★バドさんへ

みかんのある地方の温暖さは、実に羨ましいところですが、
寒暖の差の強烈さが役にたつこともあるということなんですかね~

冬の七輪で魚焼きは、ダウンジャケットを着て
寒くないようにして挑みます。
夕飯の支度と思うと萎えますが、
アウトドアアクティビティーと思うと
けっこう楽しいです。(^_^)

らくちゃん近いっ!焼けちゃうよ〜

おばあちゃんが七輪でさんま焼いてたな。
懐かしい場面です。
落ち葉と合いますね。

★brighten-s さんへ

動物なんだから本能的危険察知能力を信じたいんですがねー^^;

モクモクものは外で七輪で焼くようにしています。
お風呂の釜や薪ストーブから炭を移動するだけで
焼けるので意外に楽ちんなところもあるんですよ~
「夕べ」の景色にとっぷり浸りながら
昔はみんなこれだった・・・とか思います。(^_^)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです