干し芋2014

Category : 食べ物
干し芋用の、皮が白いタマユタカというさつまいもを友人にもらいました。
もらったのは11月はじめ、やったのは12月に入ってから。
1ヶ月ぐらい保存して熟成させさた方が甘みも増し、しっとりした食感も出るのだそうです。


蒸しあがり。
ちょっと傷みが出た部分を取り除ききれなかったのか、
皮をむいた時は白かったのに、所々黒いところが出てきてしまいました。
あれっ、ダメかなあ~と思ったんですが、とりあえず進行。

干し芋蒸しあがり



去年の失敗、
小さく切りすぎ、干し過ぎで、木の根っ子のようになってしまい、
あぶっても、らくしか無理になったのを踏まえ、
今回は、干し上がり半分をイメージにしてかなり大きめに切りました。
ゴロゴロしてます。

干し始め


7日位、ほぼ半分ぐらいまで干します。

モノ干す風景




こんな感じかな~と出来上がってからだいぶ落ち着いたところ。
今回は、ダメかな~で始まったことを思うと、期待以上に成功しました。
粉も吹かせたかったんですが、なかなか吹いてきません。
常温においておくと吹いてくるというのですが、これからなのでしょうか。


干し芋というもの、この地味~な見た目が得なのか損なのか。
素朴ひとすじ。でも、食べた時の美味しさにちょっとびっくりです。
「これって、私が作ったの?」と自分に聞いてしまうほどの、自画自賛系の味。

自画自賛芋

さつまいもは寒い信州で保存が大変なので作らなかったんですが、干し芋ならば問題なし。


ということで、来年の作付け、タマユタカ決定。





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

我が家は二人とも干し芋が苦手なのですが、
写真の干し芋に釘付けになったマルコです(笑)
このスティックの形、胃袋をくすぐりますね〜♪♪
マルコも作ってみたいな〜って思いました!!

....でも、干してる間に、モモタに注意しないといけませんね(笑)



出来栄え、GOODですね

青空に干されたお芋
とても美味しそう。
なんだか、高級羊羹みたいです。
私も作ってみたくなりました。

★マルコさんへ

実は目標にしたい干し芋がありまして、友達にもらう静岡産のものです。
それはもっと細長いスティック状で、さらに粉砂糖をかけたように真っ白なのです。
もちろんその味は、食べた人全員が、驚きを伴う美味しさを体験するようです。
私も、こんな干し芋があるんだと。。。

なので、自画自賛はしていますが、全然近づいていません。
それでも、スティック状は食べやすくて、
ちょっと分厚い食感が、干し芋好きには嬉しいところなんですよ。




★博多の雪ん子 さんへ

目指す干し芋まで道は遠いですが、
まぁ、これはこれで美味しかったです。

そうなんですよね、もっと見栄えする見た目なら、
高級羊羹風でいけると思うんですが。
やっぱり粉を吹かせたいものです。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです