年末風景

Category : くらし
年末といえば大掃除。
できれば年末までに済ませておきたいものながら
年末にドタバタしていることも多いです。

もっとも、寒さ厳しい信州なので、
徹底掃除は11月までに時期を見て分散してやるようにしています。

というわけで別段、普段と変わらない掃除ですが、
新年を迎える清めの掃除的気合は込めて、やりました、お風呂掃除。

我が家のお風呂の床は角丸の自然石で、目地はモルタルです。
これを石はたわしで、目地は歯ブラシでいつもより念入りにゴシゴシ。
洗剤は使わず、水を流しながらやると十分きれいになります。

暖房もなし、窓開け放しの水仕事とあって、かなり寒いのですが
人は夢中になるとそれほど感じなくなるありがたい性質も持っていますね。
寒いのに暑い、みたいな汗までかきました。

写真は掃除後。スッキリ。

スプレーボトルにはセスキ炭酸ソーダを水に溶いた液体が入っています。
浴槽や洗面器具用です。

お風呂の床掃除


今回の掃除で、2本の歯ブラシが、みるみる削れてこんな形に。

ブラシが斜めに削れました




さあて、暖かい薪ストーブの燃える母屋に入って来ると、、、
らくと主(あるじ)がりんごを食べていました。


なんでもない、年末の風景

りんご下さい




..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

寒いのに暑い...よくわかります。
我が家も今年は、そんなことが多かったように思います。
お掃除が終わって清められ澄み切った感覚、伝わってきます。
お疲れさまでした。

らく君がイスに当たり前のように座ってる画。
とっても惹かれました。
子どもみたいで、カワイイです(笑)
らく君がどんな顔をしてるんだろ〜?っていうのも気になりました。

きっとワンコには、年末も年始も関係ないんでしょうね〜(笑)
どうぞ良いお年をお迎えください。
今年もありがとうございました☆

★マルコさんへ

掃除がすんだ景色を眺める時、
空気が澄むみたいな満足感ありますね~。

マルコさん、私もちょうど今日らくを見ながら
同じことを思いました。
年末も年始も関係ないであろう「今」に生きるマイワンコ・・
まぁ、大げさな言い方になりますが、
私ももっと今に集中できるように見習いたいです。(^_^)

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです