持来(ものを持ってくること)

Category : 愛犬 ・犬
いつの頃から、らくの朝の習慣、新聞運搬。
玄関のポストに取りに行った主(あるじ)から受け取り、台所にいる私のところに
持って来ます。全然お手伝いにはなっていませんが、自分の仕事と思ってか、まぁ
おやつ欲しさに毎朝、自主的に必ずやります。ご褒美は煮干し2匹。


折込チラシが多い日は、時々バランスを崩して、全部がバラバラ~、しかもそれ、
踏み踏み~という時も。でもこないだの超~分厚い元旦版の新聞は上手に持って来
れました。くわえたとたん、想定外の重さに首がガクンとなったのには笑いました
が。



この日のように、お天気が雨予報の日はポリ袋入り。最近までこのポリ袋入りは苦
手で、くわえたくなさそうで、途中で落としたりもしていました。でも、どうやら
克服したらしく今は平気のようです。なんにせよ、苦手が減るのは良いこと。




「写真、撮ってないで早く受け取れ」というオーラを出す犬。

何してる



らくは、ホントに良くものを持って来ます。
ボールやぬいぐるみなど投げたものを持ってくる以外にも、勝手に自分で考えていろ
いろ持ってくるのが面白く、いいものを持って来た時だけおやつと交換します。

と、いうのは土間に落ちているゴミ(我家の場合、木くずや落ち葉のかけらとか、転
がっていって隅っこで忘れられていたお豆とか)を持って来ることがよくあり、ゴミ
を回収してくれるとこなんかお掃除ルンバみたいでありがたいのですが、受け取りた
くない状況もあります(笑)そのへんの違い、らくがわかってくれるかなぁとは思い
ますが。

他にも、今食べたくないおやつの時は、ちょっと考えてから別のと交換してくれと持
って来て渡しますし、落花生やトウモロコシは食べた後の殻や芯を持って来てくれる
ので、助かります。散歩の時、風で帽子が飛んだ時も取りに行ってくれますが、こっ
ちでお願いした持来より、らくの考えた持来応用バージョンが楽しいです。




朝の仕事、完了。

新聞どうぞ







..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

へぇ〜らくちゃん賢いね。確かに賢いお顔だ。
特別なことをするワンちゃんは大体
「いつの頃からか」とか「自分から」と言いますよね。
でも元日の新聞はさすがに重かったよね(笑)
応用バージョンか。
いろいろ考えてるんだね、どうしたらおいしいものもらえるかなって(^-^)

No title

ほんと賢いらくちゃんですね。
いろんなことができますね。
ぼうしが飛んだときはたしかに助かりますね~(笑)

偉〜い、らくちゃん

なんて、賢い、健気
決して、おやつ欲しさ
なんて言わないよ〜!
我がワンコ達は無芸大食
羨ましいです。

★brighten-s さんへ

何か持って来ておやつをもらう→おやつをもらうのに何か持ってくる
このループでらくは勝手に持来犬になってしまいました。
私が何かあげるからそういう癖がついてしまったんですが
そろそろ褒めるご褒美に切り替えていかないと(-_-;)
でもいろいろ考えてるんだな、って、思うんですよね~。


★バドさんへ

持って来いだけは、不思議と何の苦労もなくできた子なんですよね。。
ご飯中に箸とか落とした時も、素早く拾って渡してくれるのも助かります(笑)

★博多の雪ん子 さんへ

頼んでもいないものを持ってくるのは
やっぱり食い意地がはっていればこそ。
ダイエットもそこそこ成功中な今、
早めに褒めるご褒美に切り替えていきたいのですが、
新聞運搬で煮干2個の時、1個にしただけでずーーっと待ってるし、
(あれ、数、わかってるんですよね)
よしよしと胸を撫で撫ですると
「今食べてるから邪魔しないで」って感じです^^;

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです