乾物シリーズ

Category : 食べ物
年頭は、いろんな「今年は○○を頑張るぞ」というのが沸々する時。
この初心が持続しますように。

さて、その頑張りたいものの一つ、保存食カテゴリーの乾物シリーズ、干し大根です。
これまでも大根が豊作の時はやっていましたが、一昨年、昨年と2年続けて不作でス
ルー。それが、「大根不作です」と言っていると、いただけるのが田舎のありがたく
嬉しいところ。大事にムロにしまってあった大根をどっさり分けてもらったので、さっ
そく半分干し大根にしました。

いつもは収穫後すぐ(11月後半)干していましたが、今回は寒冷地ならではのフリー
ズドライ製法で。3月に干すと3日で完成するという情報も試したかったですが、ど
んなに適当にやっても失敗しようのないこの時期、低温と乾燥のお陰で、ほぼ5日で
いい感じに。パリっとしているうちに取り込もうとしたんですが・・


ちょっと待て、

今朝も冷え込む、テーブルの霜がきれい!

干大根と霜のテーブル


ということで、パチリ。

このキンキラコンの白いベールは、光を受けると、まばゆく虹色に輝くんですよね~

テーブルの霜


こっちは、ちなみに過去に作った干し大根の画像。細めの小さい大根の丸干しです。
(って、単にまともに育たなかった大根ですが)葉っぱを束ねて竹竿に干したもの。
この干し大根、小指ぐらいの太さですが、柔らかく戻して細かく刻み煮たものを、
今ちょうどらくがご飯で食べてます。干し大根は甘く匂いも濃厚でらくも大好きの
様子。

丸干し大根


季節に関係なく、常時干してから使っているのはエノキ茸。石積みの家地方は「きの
この里」で、特にエノキの産地です。安く大量に売っているのを、干しエノキで保存。

エノキ干し


色は茶色になりますが、常備しておいてダシ代わりにも必要な分だけ使えて重宝して
ます。

干しエノキ




さて、今回のフリーズドライ干大根。色もなかなかきれいに仕上がりました。

お天気に感謝。

切り干し大根

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

美しい切り干し大根ですね。
らくちゃんも大好きですか。
干すと甘くなるもんね。
甘酢で味付けしたのもありますよね。
ぽちっと押すとこなくなりましたか?

干し野菜ですか!

らくちゃん 干し野菜食べるんですねー!
我が家はもっぱら生でーす  
白菜 キャベツ リンゴの皮 バナナの皮(無農薬の?)
大根の皮 こんなかんじですかね~  かさばるものがいいで~す
み~んな皮で~す 中身は人間が食べまーす
野菜が無いとドッグフードだけでは物足りなくて
そーかといって 要求に負けて増やすと太って困ります
食事のスピードですかね~ もぐもぐの時間が長い方が満腹感が湧くのかしら?
人間も同じですね~ キャベツで満腹感に答えましょう
えのき干したらいいんですか?これからは保存はその手で行きます
一袋使えない時が多々あります  二人なもんで

★brighten-s さんへ

甘すぎて心配ですが、好きみたいです。
ワンには煮ただけですが、人間は甘酢バージョン、美味しいですよね。
昔は切り干し大根なんて頭にないメニューでしたが
昆布、切り干し、高野豆腐・・・ナイスな年になりました。(^_^)

更新もサボり気味のこの頃、ぽちっと忘れてました。

★風のたみさんへ

皮って、可能なら一番栄養があるところですよね。
私も自家野菜は皮も食べます。
でもでも、バナナの皮は衝撃的かも。(笑)
良く噛んで食べるのも、いいですよね。なかなか出来ないんですが。
らくも、身体が大きい割に、どんな小さい粒のものでも
カリカリ噛んで食べてます。満腹感にも一役買ってますかね。

エノキはうちも同じです。
2人だと意外に冷蔵庫で変わり果ててることがあって、
乾燥させると、味も栄養も増すことだし、最近はもっぱら干しです。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです