プラス気温

Category : くらし
久々にプラスの朝のこと。

外に出ると、そのままウロウロしてしまうようなゆるい空気が迎えてくれました。
3月下旬ぐらい、このあたりで梅の咲く頃の感じです。

「3月ってこんなに暖かいんだ」  嬉しくなります。

P1262043.jpg


厳冬の2月、旭川から我が家を訪れてくれた人が、
「5度は旭川ではもう春だ。」と言っていました。
行ったこともない5度の旭川が目に浮かんできました。
その言葉は今も詩のように頭に残っています。

旭川とは全然比べられないけれど、ここも寒冷地です。
5度という気温がどんな体感温度なのか良くわかります。



草木が目覚めて動き出す。
みんな目覚めてそわそわし出す。
無限の空間へ飛び出していく開放感。

こんなに大げさにワクワクするのは、やっぱり待ち時間が長いおかげなんだと。

実際は2ヶ月近くも先のこと。
春はもちろんいいけれど、思い焦がれる春はもう一つの春。

そんなことを思ったプラス気温の朝。

光の強さ
真ん中左上あたり、シジュウカラもいますよ。





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

画になりますね〜!!

朝からマルオさんと一緒に、うっとりしちゃいました。
自然の素材でできてる石積みのおうち...
季節折々に周囲とコラボされてて、いいな〜って心から思います。

No title

春の映像ですね~ 画面は!
こちらも暖かです あまり暖かだと 酒の仕込みは困るのでは?と余計な心配をしてます
灘・伏見?に並ぶ酒どころ 西条が近くですから!!!
我が家は暮れにガスストーブを購入(火が欲しい!!!ので)暖炉は近所との折り合いに懸念が大と予測
トラブル前に身を引きました(勝手な自己推理) 今日はそのストーブも御用無し みたいです!
今年は大雪が中々見れなーい!真っ白な世界が恋しーい!現実は大変ですが・・・

★マルコさんへ

冬の朝日は柔らかくて、石壁も気持ち良さげに見えるんですよ。

ところで今日はバカ陽気すぎて、動きが鈍ってしまいました。(笑)

★風のたみさんへ

すごい陽気になりましたね。
3月を通り越して4月だったそうで、凍結した地面が解けて、ドロドロになってました。

今年はこちらも、まだ一度もちゃんと雪かきをするような雪の日がありません。
大寒の雨も3年続き、昔はずっと寒かった~とか言ってる始末。
確かに、寒い時は寒く、暑い時は暑くないと、
良い物が出来ないってたくさんありますよね。

暖かいと言うより暑い〜

こちらは20℃だったとか!
何だかおかしい、自分も地球も
ちょっと、危機を感じて
しまいます。
我がワンコ達は午後の散歩では
とうとう、池に入って体を冷やしてました。彼、彼女は毛皮を勝手に脱げませんものね。

★博多の雪ん子 さんへ

池に入って体を冷やしましたか~、(笑)
彼らも面食らったでしょうね。
こっちもしっかり着込んでるので今日は暑かったです。
これで明日からまた冬だっていうし、
ほんと、最近このパターンですね。
やっぱり、今少ししっかり寒い方が
落ちつく気がする~~。



非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです