記録的雪の記録/前編

Category : くらし
【2月14日から降り続いた記録的な雪の記録】


今年は2月に入るまで本格的な雪もなく、実際、楽ちんな冬で、このまま春っていう
わけにはいかないだろうけど・・ぐらいに思っていたのがついこないだのこと。先週
末の雪で今シーズンは十分ぐらいに思っていたのも、ほんの1週間前のこと。

いやぁ~、こう来ましたか。


14日、すでに1日中雪が降り、3回雪かきをして、想定内で迎えたつもりの翌15
日の朝。

「おい、来てみろ」 の主(あるじ)の声で玄関ヘ出てみると、昨日の積雪に、さら
に5.60センチの雪が積もっています。もう前日どこの雪をかいたとか、はるかに
超えた景色にボーゼン。

午前中は降りも強く見通しも悪く、周りがどうなってるかもよくわかりませんでした。


玄関前




いつもなら、まず車道から始める雪かきですが、今回はいかにも無理。お籠もりも覚悟
で、とりあえず公道へ出る歩道を確保する作業を開始しました。

開通した道を行き来して絶好調なのは、もちろんお犬様。雪の壁に刺さり、もぐり、モ
コモコ突き進むもぐらのようならくは、最高に楽しそうでしたが、その写真を撮る余裕
は飼い主になし。

歩道作り


何気に、豪雪地帯。
こうなってみると、改めて雪の多い地域に住んでいる人達には敬服してしまう。

玄関前


巣箱の屋根にどこまでも雪は降り積もるし。

鳥の巣箱


庭のベンチもテーブルもすっぽり雪の下。

前庭



こんな量の雪を、ここでは見たことがない。

玄関アプローチ



それでもこんな田舎暮らしだと、食料もそこそこ備蓄があり、特に慌てずにすむ
のが安心なところだと思う。

遠くから


車はわずかにワイパーをのぞかせ、すっぽりとかまくら状態。
待っててね、助け出しに行くから。

鎌倉状態の車



どこへ行っても雪・雪・雪。

丸い小屋の周りを回るらく


後編につづく・・・



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

お察しします

最初見た時はらくちゃんが真っ白〜
違った白黒だったんですね〜
見る側からは素敵な写真ですが〜
住民さん達はちょっとゲンナリですか〜
我が家もワンコ達はラッセル担当で楽しそうでした〜が

No title

どっぷりと雪景色ですね。
雪のほとんど降らないわが地域でもなかなか解けなかった雪です。

雪山山荘という感じですね。きれいですね。

たくさんですね

たくさんの雪・・・・・ですね  
こちらも降りました  重い雪です
屋根は大丈夫ですか? まだそれほどの重さではないのですか?
多すぎる雪は  ゴメンナサイですね
でも・・・ いつも大雪の地方の方たちの生活は 命をはって暮しておられるのでしょうね
少し 多めでも 文句は無しに します
白くて見えないので 段差など気を付けてください

★博多の雪ん子 さんへ

実はらくのラッセルがあんまり楽しそうで、雪の量も腰以上とたっぷりだし、
どうせらくの散歩道はないしで、家のすぐ裏山にらくを連れて「人間ラッセ
ル」しに出かけたんです。バカでしょう、私も(笑)案の定、5メートル進
むのにも、えらい体力を消耗し、こんなとこで愛犬を連れて遭難はまずい、
と引き返して来ました。でも、小学生の時以来の雪泳ぎで、実はちょっと楽
しかったんですよ~。

★バドさんへ

バドさんのことろにも降ってる雪なんですね~。
こちらはもうこのくらい降ると雪解けはいつ?という気がしますが、
またバドさんの野菜たちの成長を見ながら、イメトレします。
トマトの双葉達、可愛かったですね。

★風のたみさんへ

降りましたね~、風のたみさんのところもですか。
まさに、これですんでいる有り難さです。
雪かきもまだ、筋トレと思い直せるし、
流れ落ちる汗も冬の毒出しとポジティヴ変換出来ます。
でも、この水木にまた雪、とか言っていた時には戦慄ものでした(笑)
大丈夫そうでホッとしています。
屋根も多分大丈夫だと思うんですが、今日の散歩では、すっ転びました~。
テカテカの道と、屋根の雪の雪崩、注意ですね、ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです