小田原は豊かなり

Category : くらし
久しぶりにお天気に恵まれた先週末。春先取りのお出かけになりました。


まだ暗いうちに長野を出発。

車窓1



道路以外は、当たり一面の雪景色。改めて、降ったなあ~~と。
多分らくも思ってます。

「全然解けてないじゃん」 いつも通るこの道も、ここってどこ?な景色。

車窓2


高速もこの雪。 
スピード規制もあり、一車線のまま除雪作業が続いている区間もあり。

高速の雪事情





そして写真は、いきなり小田原目的地周辺。
背景の光と色合いが、すでに春っぽいと感じる信州人。実際、着込んでいる
服のせいか、6度で、すでに暑い・・・

休憩でおいなりさんをねだる犬。

いなりくれ




この、のどかな景色は小田原でお世話になったお宅の近く。
気持ちのよい散歩道です。

まだ少し寒さの残る気温らしいのですが、やっぱり何の問
題も感じられない信州人。十分暖かく、動くと暑いです。

梅も随分咲きだして、トンネルができていました。その向
こうに見える建物がまたいい味です。


梅のトンネル


小田原は豊かな豊かなところ、



思わずパチリのこの1枚。
名付けて「勝手にトスカーナ」トスカーナに行ったこともないのに、良く
言うわ、と自分ツッコミをしていたのに、なんと実はトスカーナ、今わか
ったんですが、行ってました・・どこがトスカーナかわかってなかったと
いう・・・やばいです、私。もっと乾いた気候でしたよね、竹もないし。

自然の中に溶け込んだ家と煙突?がツボでした。

それよりここは、豊かな豊かな小田原。。。

トスカーナ





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

羨まし〜

こちらは暖かくはなりましたが
このところ例のPM2.5が注意報がてるほどの凄いんです。
昔は春霞なんて、風情がありました
が、今は、霞んでるマスクしなくちゃって。
風情、全くなし。
私はやはりどこまでも透き通る
冬の空気が大好きです。
無い物ねだりかもしれませんね。
ほんと、小田原は昔も今も豊かなのかな〜

★博多の雪ん子 さんへ

PM2.5は、かなり広範囲に影響してますよね。
春霞はどこかにいってしまったんでしょうか。

雪ん子さんのおっしゃる通り、
冬の空気は澄んでいますよね。
もうお助けを~と思っている雪なんか降った日にぁ~
塵もホコリもある感じしませんもん。。
ないものねだりってありますね~。

このへんは柑橘類がダメなので
柑橘類の木を見ると、めちゃめちゃ豊かに感じます。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです