お土産のオオハシ

Category : くらし
昔々、ブラジルに行った時、めったにお土産を買わない我が家がお土産を買いました。
コーヒーの木で出来たブラジルの国鳥、オオハシです。自分で買っておいて申し訳ないのです
が、別に良いものでもないし、帰ってきてみると何故これだったか、まったく不明という・・・
めったに買わないのに買うと謎・・・けっこうこの手のもの、あります、我が家・・・結局ピ
ラニアよりマシだったとしか言えません。

コーヒーの木の鳥 (3)



このオオハシ、今こうして元々ここにいたようにしていますが、実はこの台座にいました。
これもコーヒーの木らしいです。コーヒーというのがブラジルらしいおみやげと感じたん
でしょうね。でも、こういう台座にくっついた鳥の置物ってどうなんでしょうか。はるばる
ブラジルから連れてきて酷い話ですが、そういうわけで何十年も陽の目も見ず、しまい込ま
れ、忘れ去られていたのが、年末の掃除で思い切りました。

「しょうもないものは捨てよう」と。

そう思って取り出した時、落として足のところがボキッと折れてしまいました。増々、しょう
もない流れです。木製なのでストーブでお焚き上げしてお別れしようと思ったんですが、目に
違う素材が使われているのに気づき、分別しなきゃと火の中に放り込むのをやめた時・・・

コーヒーの木の鳥 (2)



主(あるじ)が、「ここに挿したら」と言い出しました。
ケヤキの丸太で作った本棚兼靴入れの柱、主(あるじ)のお手製です。

「あっ!それ面白いかも。」速攻、採用。

コーヒーの木の鳥 (1)



ドリルで穴を開けて、脚をそのままスッポリ差し込みました。



起死回生して、数十年ぶりに居場所が出来たオオハシです。 かわいい!
            
やぁ!オオハシ





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

似合ってます

オオハシくん 居場所が出来て良かったですね
がっしりした止まり木ですね
大きさが分からないけど
オオハシくんの足元 ドアストッパーになりそう?
ドアの取っ手とか・・・・といって
捨てないと物が溜まりますね
なかなか捨てられないタイプです

No title

おお なかなかいいですね~
愛嬌のある鳥ですね~
起死回生 よかったね。

なるほど〜

やっぱ、オオハシ君とご縁があったと言う事で。居場所を得たオオハシ君も喜んでいそう。
正に、ブラジルと日本の融合や〜、
なんてね!

★風のたみさんへ

オオハシくんは20センチぐらいものですが、
活きる場所があると、全然違って見えるもので
「しょーもない」から「お気に入り」に昇格しました♪
私もなかなか捨てられないというか
しょーもないものをとっておくので
年末ぐらいから、腹を決めてかかってます。(^^)

★バドさんへ

オオハシは好きです。
このオオハシも、こうしてみると我が家に合ってますね、素朴で。
蘇りましたので、不死鳥系オオハシと命名しました。

★博多の雪ん子 さんへ

ホントに、火の中へポイしようと、
ストーブに突っ込みかけて「待った」だったんです。
どんなものにも居場所が大事ですね。
買ってきたくせに長い間ごめんなさいでしたが、
やっぱりお土産って、見る度にそこを思い出しますね。
日本の裏側で生まれたんだよねー、とか。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです