春の雨、春の花、春の魅力

Category : 庭 ・植物
朝、柔らかい雨が降っていました。

春は嵐のような天気もあれば突風も吹きますが、昨夜からのような雨が一番春のイメージに合う
と思っています。傘に当たる雨の音もやさしく、しっぽりと濡れてゆるんだ地面を感じながら庭
を歩くと、そろそろと咲き出した花たちが挨拶してくれます。


「品種未確認、八重咲き梅」三部咲き。三部咲きファンが多いのはこの期待感でしょうか。

梅



雨の日は濡れるとか、洗濯物が乾かないとか、傘さすのが面倒とか、、良くない印象が優先しが
ちですが、濡れるといっそうきれいなものってたくさんあります。色は別色になるし、質感も増
すし、何より、表面張力のおかげでそこらじゅうに出来る水玉で、何気に景色がゴージャスとい
う・・・

うつむき気味の花と、ピンと伸びた葉の水仙も雨向き。水玉をまとい存在感アップです。
濡れ落ち葉っていう有難くない言葉がありましたが、こっちも私は大好き。春の花がこんなにき
れいなのにも、絶対一役買ってると思ってしまう。

水仙



お日様が出てない時は閉じてしまうカタクリの花ですが、それも濡れた落ち葉と水玉効果でいい
感じ。閉じてる花はまったくカタクリ感ないですが、葉っぱもとてもきれいです。

カタクリ



チオノドグサぐらい小さいと、うつむき過ぎだったりしてますが、この花も、咲いてない時は忘
れてるのに毎年必ず出てきてくれて、庭に入れて良かったと思う小さくて大きい存在。

チオノドグサ







ほんの数日前まで咲く気配もなかったエゾムラサキも開花。これも我が家の春告げ花。

エゾムラサキ




春の雨に濡れる春の花たちの最後に、花以外の楽しみ。幹好きとしては、今日の1本。

細く、しなやかで、すべすべとした質感、、、「さるすべりの幹」
これもしっぽり濡れて、光るがごとく目立ってました。


サルスベリ、幹




..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

こちらも雨です

春の雨は少し違うのかもしれませんね
花たちとよくマッチして 雨の中に 蜜が入ってたりして・・・・ね
かたくり咲いてますね~
我が家も買うのですが居ついてもらえなくて・・・
居心地がいいと言ってくれる花々たちが残ってます
週末は寒くなるみたいで気をつけて下さい

★風のたみさんへ

音もなく降る雨は、じっくりと地面にしみわたっていく感じが、とても好きです。
でも昨日、日中は風もあって寒かったですね。
そして、そして、今朝!もう消えていますが予報通り、うっすら雪が降りました。
めまぐるしいです。

カタクリ、良い花ですよね。我が家も木が小さいうちは山野草類はことごとくダメでした。
今は山野草系しか難しくなりました(笑)

今日も花冷えです。ご自愛下さい。

No title

ひえ~
カタクリが咲いている~

環境が合わないとなかなか咲かない花ですよね~
すばらし~い!

★バドさんへ

数株入れたものが、倍ぐらいに増えました。
嬉しいです。
木が大きくなって山の一部のようになった今、
山野草には合っているようですが、
バラなどは、難しくなってきました。
わがままですが、残念・・・

我が家にも

私もカタクリ大好きで、今年4株植えて見ました。1株花が咲いて、
2株は葉っぱが出てきましたが
1株はどうも駄目そう。
もう1つ、山芍薬は根付いてくれて結構増えてくれました。もうすぐ、咲き始めてると思います。山野草は好きでよく植えますが、
なかなか根付くのは難しいですね。
まあ、元々野生で無理やり違う環境に植えているから当たり前ですね。

★博多の雪ん子 さんへ

カタクリファンは多いですね。
1株、ご機嫌損ねちゃいましたか・・う~ん、絶命なんでしょうか。
残りが増えてくれると良いですね。
ヤマシャクヤクもいい花!私も大好きです。
増えたんですか、羨ましい~。雪ん子さんのとこ気に入りましたね、それ。
気に入られると、山野草とてしめたもんですよね。
我が家はベニヤマシャクヤクです。増えてませんがー。
ヤマシャクヤクの咲く季節、いい季節ですね。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです