共存の道

Category : 愛犬 ・犬
畑仕事をしていて、周りでチョロチョロしている犬はとても可愛い。若葉の緑を、5月の乾い
た風を、楽しんでいるのは一緒なんだと思って嬉しくなる。らくは特にそばにいて、ここで寝
るかというようなところでグースカする。その姿は平和そのものだ。平和そのものなんだけど、
平和じゃないことがいくつか。

時々、庭仕事や畑仕事とわんこの共存は難しくなる。いちご畑はもう何度もらくの疾走により
欠株が発生、種まき直後の畝にもわんこの足跡がでかでかと。そういえばあのウドは、囲い
ぎりぎりの端っこから出てくるようになってしまった。そして、ここにも今後が心配な作物が。

なぜからく、この畝の上が好きで、毎日寝るんです。ここ、サトイモが3株ほど植わってます。
毎日、18キロ弱の重さでじわ~っと点圧してるわけです・・・やめてくれぇ~、出てこれな
くなる~~、というわけで、らくよけ、竹でやってみたんですが、ご覧のとおり、甘かったで
す。トンネルのようにくぐってまで寝てます。まだ幾つか、あいている畝だってあるのに、な
ぜこのサトイモの畝なのか。わからない・・・らくよけ、効果なし。

畑犬 (2)




というわけで落ち葉をどっとサトイモの畝にのせてみました。やめろ、という意思表示もして
いるので、くんでくれたのか、今度は畝と畝の間で寝ています。まあ、これならOKですが、
それにしてもまだサトイモから離れようとしないのは何故・・・

困っているのなら、もっと厳しくやめさせるというのもあるんでしょうが、捨てがたい楽しみ
もあり共存の道を探っています。

捨てがたい楽しみの一つ。
大好きな後姿、イナリ型。 まっ、らくの場合は大きいので「ジャンボイナリ」
な感じ。

P5162917.jpg


もうひとつも、こよなく愛する後ろ姿、デコイ型。ちんまり感がキュート。
これで頭が下に付くとイナリに戻る。

畑犬 (1)



(オマケ) 午後も畑仕事だった今日、夕方の光がきれいだったね。

玄関前




..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

いなりはおいしそう?

何故にさといもですかね~
かゆいの好きなんですかしらね^^
1日庭仕事出来るといいですね~うらやましい~
スン切れの時間では 落ち着いて庭に居られません
1週間ぐらい1人の時間が欲しい~です

同感、同感

我が家もらくちゃんと同様
ワンコ達に畑、芝生を
荒らされてます。
夫も私も、やはりワンコ達の
野生をなるべく、そのままにと
考えてます。
それと、私は鼻の頭が土まみれで
白くなってるワンコ達が
たまらなかく愛おしく思えて、叱る気になれないんです。また、どっか掘ってるなって、こっちもうかうか出来ませんが。

★風のたみさんへ

何故サトイモの畝だったのか、、実は心当たりが・・
寸差でもより高いところを好む犬、
サトイモの畝は他よりちょっと高畝でした。
あとはフカフカしたのかなぁ~?

風のたみさんはなかなかまとまった時間の都合がつきにくいのでしょうか。
庭や畑ってやることが限りなくあって、
やり過ぎると、ふと「腰が伸びない」なんてことも・・・
でも熱中できることに感謝ですね。

★博多の雪ん子 さんへ

そうなんですよ~。
結局、"何をやるんだか"の興味が勝ってしまうというか
とりあえず危険なこと以外は、様子見です。
別に野菜も出荷しているわけじゃなし。
事実、ワンコの行動は面白いですよね。
"土まみれ、鼻白くまごろう"みたいの、ほんとほんと愛おしい!
あの掘る力ってスゴイですよね。
かなり固い地面もガンガン掘り進みますから、
指示通り掘ってくれたら、植木屋の手元に採用したいです(笑)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです