その名はマイマイガの幼虫

Category : 庭 ・植物
今年はスゴイです。
こんな年は、はじめてです。
未だ経験したことのない状況です。


何がスゴイって・・・この御方。
大、大、大発生!

これはブルーベリーの木に。

マイマイガ


決して気持ちの良いものではないので、目立たないようにピントも外して、ちょっとだ
けしか写真も載せないので、大したことなさそうですが、いるのいないのってもうどこ
といわず、何にといわず、すごい出没率で、石積みの家地方でちょっと話題になってい
ます。去年も多かったらしいですが、それが今年は爆発しました。

咲き始めたバラも、葉を食べ花を食べ、いちごにも、柿にも、野菜にも、あらゆるもの
にいちいちいます・・・蚕のように音をたてながら食べつくそうとする不気味な姿。と
にかくきりがないとか言ってると、全てが彼らの餌食になってしまう勢いです。

しかも日に日に育ちけっこう大きくなっていて、殺虫剤も、すでに効果は期待できない
という悩ましさ・・・

おかげで、朝と夕、最低1日2回の見廻りで、できうる限りの虫取りに追われる今日こ
のごろ。とにかく丸坊主になられては困る果樹やバラ等を優先的に、ひたすらピンセ
ットで捕虫し、バケツに入れた石鹸水に放り込んでいます。


ザワザワする話で恐縮です。
でもザワザワしつつも、スピードアップしながら夢中でパッパ、パッパやっていると、
ポッと「奇跡のリンゴ」の木村さんのことを思ったりします。さらに集中する時がある
と、ゾワゾワするのを忘れて無心にやっている時もあります。


確かに虫は苦手だったのに、おかしなものです。

マイマイガ2









..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
                         

Comment

確かに〜

田舎暮し、夏は虫、蛇、草との
戦いですね、大げさではなく。
私、いつも思うのですが、私達には
害虫でも何らか、自然界では役だってることがあるんでしょうね。何に役立っているんだろうと考えると夜も眠れなくなる(相当古いネタ)事はないですが、不思議な世界です。しかし、取り敢えず、私にはにっくき
害虫だ〜って。住民さんと同じ事やってま〜す。

★博多の雪ん子 さんへ

そうです、そうです、まさに雪ん子さんと同じようなこと考えてました。
異常発生とかいうのも人間の都合上、異常なんで
地球にとってはバランスをとるために投入された使者なんだと思っています。
思っていますが、大迷惑ですよ~~当然(笑)
今年のお庭は葉っぱボロボロだし、花も果実もどうなることやら。。。

こちらは逆で~す

いつも丸裸になる姫リンゴが葉っぱ青々です
毛虫チャンいることはいるのですが?すこ~しです 
多分今年は寒いんだと思いま~す
虫がいないので受粉が出きなくて・・・
柿の花がぼとぼと茶色になって落ちてますよ
毎年同じなんてことはないですね~
これからドンドン知らない気候になるんですかね?。?

★光子さんへ

そうなんですか~、そちらの分もこっちに来ちゃったのでしょうか。
3年ぐらいは続くので、来年も要注意です。
大きくはバランスなんだと思うのですが、いなさすぎるのも
いすぎるのも、おおいに影響があるものですね。
とりあえず、ブルーベリーの実が太るように
せっせと虫取りが日課です。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです