夏の大剪定

Category : 庭 ・植物
庭木が多い我が家。涼しい木漏れ日生活もいいんですが、やっぱり人が住む以上、管
理は大切。ジャングル化しないために、ワヤワヤと緑が繁茂する中、主(あるじ)が
動き出しました。葉っぱの出た状態で光を調節していく夏の大剪定、決行です。

石積みの家の庭 「もっと光を ・ 夏の大剪定」

夏の剪定


「へぇ~、かなりバッサリいくんですね~」    らく、枝が降ってくるから気をつけな~。

参加するらく



今回はかなり思いっきりやりました。 出てくる植木ゴミの量のスゴイこと。
空間にあると大したことがないのに、地面に下ろすと山のように感じます。
(写っているのはほんの一部なので全く山感ありませんが。)

枝ゴミ処理中



チェーンソーの音や、枝下ろし作業で、決して落ち着く状況ではないのに、落ち着ける犬。

寝る犬


毎年恒例化したカツラの剪定も今年はこれ以上ない思い切り。カツラさん、毎度すみません。

カツラ、大剪定


植木ゴミも1㌧トラックにギュウギュウに詰め込んで2台。
2日間かけて大変お疲れ様でした。 

植木ゴミ

すっきり明るくなった庭の写真はまた後日。





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

こんばんは
こちらもようやく久しぶりに雨でした。
剪定といっても我が家とは大違い
かなり大掛かりですね~
びっくりです
これで明るくなっていいですね~

凄い量ですね

これってどこに捨てるのですか?
我が家は裏の林に捨てるのですが・・・
肥料などにされるのですか?
すっきりできていいですね~
ハナミズキ大きくなったので
すごーく剪定したら・・・
ちょびっと新芽が出て夏の暑さでしなびて
今年は新芽が出ません…枯れたみたい~;~

★バドさんへ

大剪定祭りとかなんとか、盛り上げて頑張りました。
木が大きいので、思い切りやらないと
どこをやったのか、という感じなんですよね。
ばっさりのおかげで効果も大きく明るくなりました~。

★風のたみさんへ

山を持っている人にお願いして処理させてもらっています。
すごい量なので、本当に助かってます。
新芽の出てこないハナミズキ、
ここはひたすらじっとしてる場合も考えられます。
きっと大丈夫だと良いですね。

ラクちゃん、また危ないとこにいる(・_・;
師匠のそばがいいのね。
立派なカツラですね。
うちのも大きくなるかしら。
プロは思い切りますよね。
木の生命力を知ってるからでしょうか。

★brighten-s さんへ

危ないところでチョロチョロ、
邪魔だっつーに、と言われておりました。
何かやりだすと必ず来ます。

brighten-sさんちにもカツラあるんですか?
2メーターぐらいの苗木を植えました。
芽吹きの葉っぱも紅葉の黄色も大好きなのですが
モミジとハナノキノキにおされて
ちょっと我慢してもらってます。
切るとまたブワッっとふいて来るんですよねー。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです