あんずジャム

Category : 食べ物
昨年、友人にもらったあんずジャムが思いのほか美味しく、やっぱりアンズも欲しい!と、今年苗木を植えました。実は前にもあったアンズの木、さっぱりろくな実が採れず抜根したため再トライです。今度は無農薬でうまくいくかなぁ~。

その苗木からの収穫は数年後として、生あんずが出てきたので、スーパーで買ってきました。まずは感じをつかむためちょっとだけ。自家製アンズジャムの前練習です。いつもの砂糖3割より多くしたんですが、やっぱり完熟度もイマイチだったんでしょうね、さすがに酸っぱくて梅ジャムっぽい味わい・・・友人にもらったあんずジャムの感動もありません。「ふう~~ん・・・」っていう評価。美味しいんですよ、美味しいんですが感動はないんです、さみしい・・・思い切って砂糖をどっと足してやり直し。


あんずジャム



はじめてアンズジャムを作ってみた感想。
アンズの完熟度にもよりますが、甘くした方がアンズの風味が引き立ちました。豆乳ヨーグルトによく合います。次回は果肉をもっと残してシャーベットにし、夏のデザートにして食べたいという気がしました。

「アンズは長野の特産でした」
あんずジャムとらく



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

美味しそ!

見た目、黄桃みたいにデカくて
色鮮やかですね。あんずって
種ありましたよね〜。
いや、ないかな?
実はあの酸っぱさ、がぶっと噛んだ
酸っぱさが苦手で
あまり食べませんが
確かにあんずジャムは好きです。
やっぱり、皮も剥くんですよね。
皮も剥きづらいのでは?
でも、手間かけた分美味しいはず。
それに、あんずが長野の特産とは
知りませんでした。

No title

アンズですか。
あまりなじみがなくてわかりませんが。
きれいな色ですね~
おいしそう~
らくちゃんもお楽しみですね~

No title

お隣にアンズの木があるんです。お花もきれいですよね。
ちょうどうちとの境にあるので、うちにも実が落ちないかしら...
アンズジャム大好き。やっぱり長野でいただきました。農協だったかな。
らくちゃん、いい匂いがして気になるでしょう(^^*)
↓歩いて川に行けるなんていいな〜それもあんなにきれいな川に。
らくちゃんは泳げますか?

★博多の雪ん子 さんへ

種離れが良く、皮のまま煮ちゃうので扱いは案外簡単です。
でも味の方はイメージ違いでした。
友だちにもらったのは、美味しかったんです。
はじめ、砂糖を控えすぎてストレートに酸っぱくて焦りました。
砂糖を70%ぐらいまで増やしてみて、いける感じに。
お料理にアンズソーズも使えそうです。



★バドさんへ

やっぱり寒冷地に向く果実なんでしょうか。
長野も北の方が中心です。
花の頃、あんずの花は見に行きました。
新しい季節のジャムシリーズに加えられるよう
今後、味の研究ですね。

★brighten-s さんへ

あんずの花はまた梅と違ってちょっと派手ですよね。
おとなりにあるんですか。そりゃぁ~時期になったら
少し、いかがですか。なんてえ~流れに・・・(笑)
友達のあんずジャムは、フードメーカー製で、複雑な旨味がありました。。
もっと完熟した実を少し発酵させてからジャムにしてみたらどうかと、思ってます。
brighten-s さん、らくは泳いだことはないんです。
今年こそ、浸かるから泳ぐへ。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです