ガーン!黒かび発生!【覚書】

Category : 食べ物
 ガーン!この黒いのって何? 
           これってあの黒かびってやつ?


2014、7月 お味噌

恐る恐るのこの瞬間、 答案用紙を受け取るようなこの瞬間、
祈るような気持ちというほどでは全然ないけれど、
包みを解く作業は、人生けっこうのドキドキタイム。
味噌作りは実はこれがかなりの楽しみなのだと2回めにして痛感する次第。
天地返しの時期に入り、手前味噌との対面でした。


       「あの3月に仕込んだ味噌はどうなっているのか」

結果、生えちゃってましたね。有難くないものが。



白はいいけど青や黒はいけません。うーーん、これってその黒以外何物でもありませ
ん。「こう来ましたかー」と、しばしだんまり、結果を厳粛に受け止めました。今回
は昨年初回の、いささかしょっぱかった仕上がりを考慮して、塩は同量で麹の量を1.5
倍増やして仕込みました。麹が増えたのが黒かびを呼んだのか。試しで作った自家製
大豆「こうじいらず」500gを、とよまさりに混ぜたという点も前回とは違います。
この2種類の豆、水で戻した段階で大きさが全然違い、硬さも違ったので一緒に煮るの
ってどうなの?という疑問もありました。麹が増えた分、混ぜる容器が小さくなり、よ
く混ぜられたのか、という反省もあります。成功、失敗も含め、数をこなして経験です
ね。

固めに仕込んだのであまり水分は出ていませんが、味噌の硬さはちょうど良く感じま
す。そして味の方はやっぱり今年のほうが美味しいです。このくらい甘めのほうが好
みとしてはばっちり。

とりあえず、この黒カビは丁寧に取り除き、さらに1センチ位表面を削り取り、焼酎で
除菌して再び、安置。今回は念のため天地返しは見送りました。少し様子見をして
からにしたいと思います。


2014年の味噌仕込み時/レシピ

2014味噌仕込み時




2013年のお味噌は熟成が進み、今はこんな感じ。
しっかりした塩気のあるお味噌ですが、豊かな風味も感じられる愛おしいお味噌に成長
しています。

とよまさり 2kg
米麹    2kg
塩      1kg

2013年のお味噌



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

クロカビですか?

美味しそう
私は塩を残していちばん上に白くなるくらい振り撒きましたよ
カビも着きにくい気がします
味噌作りがなつかし~い
今は二人暮らしでで手作り味噌とはご縁がないですね

一筋縄では、、ですね

何事も一日してならずですね。
私もいつかは手前味噌でと考える一人です。住民さんのブログ、とても参考になります。今後の出来栄えに期待してます。
さて、博多は追い山が終わる頃、雷とともに梅雨も終わりにですが〜。
今年は妙に涼しい。梅雨明けはまだまだかもです。

★風のたみさんへ

カビがでていない部分は、若い味とはいえ、
いたって美味しかったです。香りもいいし。

私も表面に塩を多めにまぶしてから、ラップをして
さらに塩のフタという処理だったんですが、
うまくいかないものです。
風のたみさんは、カビ知らずだったんですね。すごい。

★博多の雪ん子 さんへ

同じに作っても気候が同じともいえないし、
奥がふか~~いです。なんというか、発酵ものは、
我が家に棲みついてる菌の存在を感じる
食べ物以上の何かを感じます。
参考になるような覚書も残していないけれど
雪ん子さん、ぜひとも味噌仲間に。
地方できっと味の感じ方が違うんだろうな、調味料って。
 
今年は梅雨明けが遅いかも、とか言ってますが
確かにずっとそんなに暑くなかったですね。
そちらもですか。日照と気温が足りないと、また今年の野菜が・・・
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです