昔住んでたとこ散歩 前編

Category : 石積み関係
石積みの家を、かよって造っていた頃、仮住まいさせてもらっていた家の裏にあったお寺です。
お家の方に用があったので出かけたついでに、久々に周りを歩いてきました。中に入ったこと
はないですが、とにかく石積みの景色が美しくて美しくて。昔の職人の仕事の素晴らしさと贅
沢な時間の使い方が偲ばれます。

昔住んでいたとこの裏のお寺


家の駐車スペースからいつも見ていた景色。
やはりこの地域の石とあって我が家の石と同じ質ですが、もちろん仕上がりは全然違います。
コツコツコツコツ、一体どのくらい時間を要したのでしょうか。修復したような跡もいくつか
見られますが、今もピッタリと合った目地がとても見事です。

石積みの塀


らくも一緒によく見ていると思ったら、突如、お地蔵さんに向かって吠え出しました。わんわん・
わんわん、うるさいのなんのって・・・怪しい気配に敏感な犬、どのへんが怪しかったのか。赤
い帽子とよだれかけでしょうか。複数、並んでいるのもらくにとっては怪しかったかも。動物感
覚のわけわかんない反応はらくと歩く楽しさでもあります。
納得しない様子で何度かお地蔵さんを振り返るらく。 (笑)

お地蔵さんとらく





それにしても、こんなに美しい石積みだったんだと、改めて見入った石垣。

緑の苔生す石垣


「昔、住んでたとこ散歩」は、まだ続きます。



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

すごい!

すばらしい~石垣 きれ~い
これだけきちんと積まれていれば
かなりの自然災害にも動ぜずって感じですかね~
先人は良い暮らししていたのですよね

らくちゃん吠えた先は左から3ばんめ?
でも2番目のお方が気になるわ~^^

★光子さんへ

身近なところに良い仕事、絵になる景色、
けっこうあるものですね。
この辺りは石がとても多い地域なので
もっと石の建造物があっても良いような気がしますが貴重です。

らくが気になってるのは向きからいうと3番めっぽいですね(笑)

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです