夏のニンジン 【8/2:追記あり】

Category : 庭 ・植物
掘り上げたばかりのニンジン。春蒔き、夏採りの三寸ニンジンです。
まともなニンジンから、裂根、又根まで全部ありますが、我が家としてはまあまあの出来。
土の中にしっかりもぐったハッとするとようなオレンジ色が、人参色と呼んであげたい鮮やか
さです。

三寸ニンジン




ついこの間まで、去年の12月採りニンジンを食べていた我が家。春にまた土から掘り上げ冷
蔵庫に入れて使っていました。夏のニンジン収穫まで、ニンジンを買ったのはほんの1、2回。
ちょっと誇らしい気さえします。ニンジンは上手く出来ない時があるので、必ず作る野菜じゃ
なかったんですが。12月採りの冬越し土中埋めニンジンの甘さにしびれ、最近は通年、作っ
ています。

買った野菜は大きさも形も一定なので圧倒的に使いやすい良さがあります。でも、自分で作る
ようになって思うこと、「ニンジン臭くてニンジンらしい」 煮物にすると特に感じます。皮
むかなくて使えちゃう安心感も嬉しいしラクチン。そうそう、皮のところが本当は一番うまみ
も栄養もあるっていうし。


ニンジンってきれいな野菜だと思う。 蒔き時と発芽が難しいのですが。我が家では、夏薪き
は7月20日頃。暑い盛りの種まきです。種の性質が光が好きで土を被せられないというのに
乾かしてはいけないという難しいヤツ。



この暑さ、、、こまめに水やりしてます。

ニンジン種まき

【追記です】

昨日は夕方近くになって、ものすごい雨が降り、強風が吹きました。
最近こういう夕立というには激しすぎる天気の急変が多いです。
蒔いたばかりのニンジンが雨に叩かれるのが心配でした。以前、同じ時期
ニンジンの種が雨で流され、畝とは全然違うところからごっそり出てきたことがあります。

あの雨はきつかったろうと、おおかなびっくり今朝見てみたら・・・・

「ほっ。 芽が出てる」


まだ全部が生えそろったわけではありませんが、数日中に勢揃いしてくれるといいです。

ニンジンの双葉

双葉って、ほんとにかわいい。この細長い小さな葉っぱがニンジンのはじまり。



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

人参好きです

葉っぱ付きでおいしそ~ぅ
葉っぱ天ぷらにすると美味しい~ですね~
人参ケーキも食べたいな~
遅いけどバジル種まきました
芽出ました 早~い
ピザ作る時買いに行くの面倒だから・・・
土地広いといいですね~
我が家も下の田んぼ借りようかしら????

★光子さんへ

勝手口から5秒の畑は、どんなお店よりコンビニエンス!
特に薬味ネギ、パセリ、バジルは今の時期、いつでも採りたてですよね~
バジル、遅まきですか?私も大豆遅いけど追加ポットまきしました。
3日以内に発芽してました。はや~い。
ニンジン葉っぱのファンは多いですね~

No title

ニンジンたくさん収穫ですね。
ほんとに暑いですね
みずまきが主な菜園作業になっていますよ~

No title

スゴイですね〜!! 羨ましいです。
我が家の人参も三寸人参です。
香りは一丁前ですが、土の上ばかり育って、肝心の実はベビーキャロット状態です(笑)
毎回のように、なんでかな?って思っています。
石積みさんちのように、美味しそうな人参、たくさん収穫してみたいです♪

★バドさんへ

この暑さの中、光を感じながら乾かない自然環境って
どんなんでしょうか。と思いつつ、
いつもニンジンの水やりしてます。

★マルコさんへ

春は三寸ぐらいにした方が育てやすいと聞いてから三寸にしてます。
でも育ちは、我が家も五寸でも三寸の時もあるし、三寸のはずだったベビーもあるし、
ニンジンって種まき適期がとても短くて、発芽がけっこう難しいんですよね。
ずさん撒きが得意なので、けっこう失敗して慌てて蒔きなおしたりしてるんです。
発芽さえ揃ってくれれば一安心ですが。
美味しいものは生で食べたくなりますね。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです