進行中の家 と、この夏のらくの居場所

Category : 家造り関係
壁工事が始まり、また一歩前進の図

壁工事始まり




朝晩は涼しい信州もこのところ、日中の暑さと日差しは半端ないです。外に出た途端、くらっと
きそうになりますが、こんな時、涼しいところは犬が知っているということで、らくに聞いてみ
ました。

クーラーはもちろん、まともな扇風機もない我が家なので、自然の涼を求めてさまよっている
わけですが、ドアを自分で開けられないらくが選ぶ (丸い小屋が一番涼しいはずですが、ド
アが閉まっているので) 今年の石積みの家の涼感ポイントランク付け。(数字が多い方が
涼しいです)

以下、発表。

涼しさ1、石壁に囲まれていてひんやり。
涼しさ2、さらに天井高く、風が抜ける涼しさ。
涼しさ3、分厚い石壁に挟まれた北側広めの通路、天井も高く風が通る。

今年の夏のらくのお気に入り

かといって、涼しいところにだけいるわけじゃないのが犬のスゴイところ。
見るだけで体温が2度は上昇する日陰なしの南側建物正面の芝生の日向寝と、このあたりで
使い分けているようです。(笑)

ともあれ、草屋根の石積みの家、涼しい建物になりそうです。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
                         

Comment

段々と

立派なお家が出来てきましたね!
楽しみです。
そちらの夏は暑いみたいですね。こちらはなんだか、梅雨〜!台風も来てるし。
我がワンコ達もそれぞれの涼スポットで夏はくつろいでいます。何故か、違う所なんです。時々、虫干し⁉︎に日なたに出てます。暑くなるとまた、中へ。自然の摂理で動いている彼らです。

★博多の雪ん子 さんへ

家らしくなってきました。
台風、来てますねー。どのくらい影響あるものか。
最近は本当に雨も風も想定以上で、被害も大きいし・・
こちらも雨が降り出しました。明日は1日、雨そうです。

ワンコの虫干しはやっぱり虫干しじゃないかと。。
まっ、最近のワンコはケアがしっかりしてるから虫はいないかもしれないけど。
被毛のためにもしっかり日を浴びるのはいいことのような気がします。

雪ん子さんのところのワンコの棲み分けは本当に面白いですね。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです