秋の始まりも古畳

Category : 家造り関係
8月つきづえ、夏も終わったように秋風が吹く石積みの家。
何か違う記事を書こうにも、 また古畳が届き、 解体をし、

古畳搬入

 
切断をし、

切断


壁に埋め込み、

壁断熱


漆喰を塗る下地作りに、ひたすら手動で釘打ち。

下地



らくだけは、大きくなったサトイモの葉陰で、涼しくなった風と秋の光を余裕で満喫。

秋のサトイモとらく


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

古畳みをかべに打ち込み…⁈
もう一度みても…⁈
らくちゃんが里芋の陰で大あくびなので、
師匠が代わりに置いた?

お疲れ様です

何だか、石積みの家、当初の地道な
作業のようで、お察しします。
壁に漆喰、塗られる日が待ち遠しいです。
人ごとながら〜!
らくちゃん、日なたぼっこも気持ち良い季節になりましたね。

No title

見えなくなってしまうところまで手を抜かず、何をやっても美しい!!
さすがです!! 素晴らしい〜♪♪
漆喰を塗る前から、気持ちよさが伝わってきます。
お疲れさまです。


らく君の無邪気さが、たまりません♪ かわいいです。
それにしても、立派な里芋ですね。
我が家は、自家採種した昨年の八頭を種芋にして植えたのですが、まだ10cmぐらい....(汗)
今年はダメみたいです。
里芋などを自家採種するのって、難しいですね。。。。

★brighten-s さんへ

意味不明の記事になってましたか(笑)すみません。
写真上の黄色の矢印は単に、「こんな所にらくのぬいぐるみが・・」と
あとから気づいて自分でうけていた図でした。しかも真っ黒だし。

らくに投げて遊んでやっていたウサギですが、
工事中の建物のあちこちで出くわすので
主(あるじ)が、動かしてると思われます。

★博多の雪ん子 さんへ

そうなんですよ、雪ん子さん。
私は不要畳の切れっ端の解体とゴミ分別をしていまして
藁にまみれておりました。
昔、お風呂場の基礎の砂利集めをしていた
あの超~~地味な作業を思い出しましたね~。
らくだけは、涼しくなったせいか、建物の外でゴロゴロ、犬の特権です。

★マルコさんへ

見えなくなる所なので、写真だけはしっかりとっておきたいなと。
大工さんの大変さを改めて感じた主(あるじ)、次は左官屋さんです。

ももたくんの煮干しロックオンの子供ぶりにもしびれましたが、
らくは今、かなり自由にしているので、出没する場所が面白いです。

サトイモですが、我が家も今年は初めて去年の収穫芋を種用に保存し
植え付けてみて上手くいきました。ヤツガシラもそうです。
ここも寒冷地なので、サトイモ等の年越し自体が難しいのですが(やっぱり霜げます)
籾殻の中にいれて、冬場でも10度は下らないと思われる屋根裏に保管しました。
湿度と乾燥の具合が実に微妙ですが、ダメ元ってやつですよね。
なっかなか発芽しなくてダメかと思いましたが、発芽してから雨が多かったので
順調でした。マルコさんのとこは霜が降りるまでまだ2ヶ月ぐらいありますか?
これから、けっこう育つんじゃないですかね。がんばれ~~。
ヤツガシラって、すんなりした葉っぱとあの赤紫が入るの、綺麗ですね。

No title

すごい畳の量
手間隙かけた手作りのおうち
いいですね~

★バドさんへ

総計40枚でした。
使った畳もけっこうな量でしたが、
半端な切れっ端など、ゴミとして出た畳もすごくて
解体して分別したので、藁がわんさかできまして
藁長者となってます。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです