新、秋の居場所

Category : 未分類
昨日の朝、この秋初めて、ガラスの曇りに気が付きました。やっとお天気が良くなってきたせいもあるかもしれません。夏が終わった途端、もう朝に限って言えば、一番薄いフリースを引っ掛けても何の違和感もなく、涼しいというよりひんやりした空気に、どこかで冬を意識し始めます。



あれやこれやで後回しになっていた煙突掃除を慌ててすまし、やれやれと一服の午後。

あれっ、らくは?

今までこの場所にはほとんど興味のなかったらく。日が差し込むここで、藁をベッドに寝ていました。

田舎の暮らし、藁のベッドで寝る動物、私のあこがれでもあったのですが、夏には夏の居場所があったように、秋になったらここがらくの新しい居場所のようです。


秋の居場所














「干し草の匂いのするらく」
干し草の匂いのするらく











..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................




関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

子供の頃に読んだ外国のお話には
干し草のベッドがよく出てきて、
お日さまの匂いがして、
ちくっとするけどふかふかな感じに憧れました。
私はいまだ未体験だけど、
らくちゃんの姿からその居心地のよさはわかります。
いいお部屋ができましたね。

No title

今朝は肌寒いぐらいでしたね~

幸せそうならくちゃんですね~
干し草いいですね~

★brighten-s さんへ

そうですよね、干し草のベッド!
映画にも出てきた、出てきた。

干し草の布団、大昔、母の実家にありました。
さすがに使ってはいなかったけど、思い出の品だったのかな。
日本人にとっての干し草は、稲わらだったいりしますが
あのお日様の匂いと稲わらのクッションは
癒やし効果がムンムンですよ。
古畳解体から、急に藁に親しんでいるらく。
最近、見向きもしなかった前庭の藁ベッドでも寝ています。

★バドさんへ

こちらは完全に寒かったフリース日和でした。
バドさん地方も秋めいてきましたね。
高い高い秋の空、素敵でした。
日も短くなってきましたが、やっぱりこの涼しさは
動きも俄然良くなりますね。

急に干し草の魅力に目覚めた風のらくです。

良い光景

藁のベッド 気持よさそ~う
最近藁なかなか手に入らないですね
妹の田んぼでもコンバインで刈り取るので
欲しい時は伝えておかないと
鎌で刈らないと無理ですし 
せんばん?やトウスもないので
穂がもぎ取れませんよね
我が家のわんこにも藁のベッドにしてあげると喜ぶかもです
後ろ足が立たなくなって前足だけで移動してます
14歳でお母さんも後ろ足が弱かったから遺伝かしら?
食欲は抜群にいいですよ ちなみにコーギです

★光子さんへ

ワラは貴重ですね。
田んぼをやっているお友達に分けてもらいますが、本当にありがたいです。
なんにでも使える実用性と見ても美しいあの雰囲気は
ワラというのは実に素晴らしいです。
田んぼを見なければ、ほとんど稲藁自体、目にするものでもない現代なんでしょうね。

光子さんの愛犬はコーギーだったんですね。
そりゃぁ~喜びますよ、ワラベッドは。と、思いますが
らくもずっとグチャグチャにするだけで、眠って落ち着くというのは
ここ最近のことです。心境の変化か、大人びていくのか、
ワンコの性格も変わりますよね。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです