藁をすぐって

Category : 家造り関係
稲わらをすぐっています。当然、「藁すぐり」なんて結構なものは持っていま
せんからレーキを木にしばりつけ固定し代用です。

両手で藁を持って刃に引っ掛けて、ザーっと引きます。

藁すぐり


これを数回繰り返すと、藁のやわらかいところがとれて、中心のしっかりした
芯の部分だけが残ります。

刃に引っかかたり下に落ちたり、わさわさと不要部分(「はかま」というらし
い)が出ます。

藁すぐり2


こうして出来た藁はすぐり藁といって、縄を編んだりするわらの材料になりま
す。ボサボサっとしたのがスッキリときれいに。

すぐった藁

この藁を、家の一部に使おうという下準備ですが、さぁてどこに使うのでしょ
うか、それは後ほど。






【オマケ】

先日の松茸ご飯のあと、今度は特大の栗をもらいました。山の秋は、豊かで
す。 これ、ホント私が作ったかと思う、美味しさでした。 思えば、この
お米も塩ごまもいただきものです。 ありがたい!ご馳走様!

栗ご飯





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

藁をすぐるってなつかしい~
でも 言い方が違ったような・・・忘れて思い出せない(笑)

正月のしめ縄玄関飾り作ってました
市場に出して 暮れのボーナスになってました

正月の仏花も山から材料を頂いて 藁を最後に〆て・・・懐かしい
のんびりした生活が一番ですね

どこに使うのかな。
はかまについては、らくちゃんの寝床ではないかと…
栗ごはん美味しそう♪
栗は生でお米と一緒に炊くんですか?

★光子さんへ

しめ縄飾り、作ってたんですか。
じゃぁ、やっぱり藁をすぐって・・。すごーい!
生活のいろいろなところに、普通に稲わらの存在がある
稲作文化の日本、いいですね~。
我が家も藁をそんなふうに使えるようになりたいものです。

★brighten-s さんへ

はかま→らくの寝床、ピンポンです。
落ちて山になってるところに、早速のこのこやって来てうずくまってました(^_^)

すぐったわらの使い道は、束にして長さを切りそろえて、
ある場所を塞ぐんですが、後日画像でアップの予定。
私にも名前がわからない場所なので・・

栗ご飯は初めて作ったような気がします。
皮付きのまま3分ゆでて10分おいてから皮をむき
水に浸しておいたお米の上にのせて、我が家の炊飯器で
浸し米モードで炊いて、ぴったりでした。
brighten-sさんちの、レシピはいかに?





非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです