稲穂の景色とトンボ

Category : くらし
今年も稲が実り、どこを歩いても黄金の田んぼづくしの散歩。
いつもは夕方の逆光に光る稲穂に目を細めながらのぶらぶら歩きですが、珍しくこれは午前中。
光の感じでずいぶん違う印象の田んぼが広がっています。

実は今年、順光、逆光以上にはっきり違う田んぼの景色が噂に・・・なんと、稲穂といえばつきものの「赤とんぼ」をほとんど見かけません。いつもなら、ぶつかるくらい飛んでいたトンボ達、光の破片のようにきらめいていたトンボ達、どこにいってしまったんでしょうか。

【アカトンボの代表種「アキアカネ」が激減で、環境省が稲作に使われる農薬がトンボの生態に与える影響の調査を開始】というニュースがありました、由々しき問題です。散歩の途中、出くわすトンボを数えると全部で5匹とかそんなものですから重大な違和感です。

黄金田んぼ






とりあえず、お天気も麗しい本日、高い所に登ってみました。
時間帯のせいか、稲刈り真っ最中の景色に出くわします。

稲刈り真っ最中



束ねられた稲が、田んぼに描いた模様のように並んでいました。

稲束

「トンボ戻って来~い!」







..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

こんなにた~くさんのハゼ掛け 珍しくないですか?
美味しいお米になるんですよね

最近は コンバインでモミになって 収穫してしまう事が多いですよね
米は88回手を駆ける とか・・・

手抜きをしていると そのうち 天罰が・・・な~んて
いまどき 流行りませんよね

でもずいぶんと高い山?・・・でも見晴らしがいいですね

はじめまして♪

そちらでもトンボが少ないですか?
こちら(つくば市)でも今年はずいぶん少ないと感じています。
昨年はそうでもなかったので、今年になって急に農薬の影響が出たとも考えにくいし、どうしたのでしょう?

No title

おおなつかしい日本の風景
そちらではまだまだ天干が多いのですね。
こちらではめったに見られない光景です
。ナイスショットです。

黄金色の田んぼですね。
やっぱりほんとの風景はいいな。
台風前に稲刈り済んだでしょうか。
マシュー家地方、現在暴風域です。
そう言えば赤トンボ見ないですね。
去年はこちらでも群れ飛んでましたよ。

★光子さんへ

この辺りはけっこう「はぜかけ」が残っています。
やっぱりゆっくり天日で乾燥させる方が
美味しいお米になるんでしょうね。
手間を惜しまない仕事が、また良い景色を提供してくれます。

田んぼの真中に独立峰のようにある長くて大きな岩盤の上なんです。
公園になっていていつも東屋で休憩します、見晴らしいいです。

★雁 さんへ

はじめまして、雁さん。
トンボがいないのは、やっぱり広範囲の現象なんですね。
農薬(ネオニコチノイド系)の影響はミツバチの時から指摘されていましたよね。
ここ数年らしいですが、トンボは確かに今年にきて急にいない感じがします。
カメムシがいなくなっても気がつきにくいかもしれませんが(笑)
季節感も微妙に変わってきた気がします。

★バドさんへ

そちらでもはざかけは幻化していましたか。
天日干しは、むしろ最近増えたようにも思います。
籾殻を燻炭にするのもこれからちょこちょこ見かけます。
冬の足音を感じる晩秋の景色で、大好きです。

★brighten-s さんへ

台風前ということでこの連休は稲刈りラッシュでした。
休日の一家揃っての稲刈り風景もこちらではまだ良く見ます。
その一家のメンバーには、当然ワンコも来ていて
みんなで(もちろんワンコも)お茶していたりする景色、最高です。

台風、また各地に被害を与えたようですが
マシューくんちは大丈夫でしたか?音がスゴイと
犬も落ち着かないですよね。
(ここはまた雨が多めに降った程度でしたが)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです