豆選りとシクラメン

Category : 食べ物
年が新しくなって今日から2月。
月々にいろんな作業が待っているのも、田舎暮らしの楽しいところ。
我が家の、今年で3回めになる味噌作りは3月早々と決めました。その前準備です。

張り切って大豆自給を目指しましたが、実は収穫、ほぼゼロ・・・難しいものです。
木は大きくなったのですが、実が全く太らないまま終わってしまいました。
う~~ん、ちょうど雨がなくなってしまった時期と重なってしまったんでしょうか。

豆より中

という事情を友人に話したら、なんと無農薬の自家製味噌用大豆をくれるというじゃありませんか。
なんという嬉しいお話、しかもこんなたっぷり。我が家の味噌は十分これでまかなえます。
ありがとう!ありがとう!

そんなわけで、この日は豆選り作業となりました。
手のひらでくるくる回すように広げながら、選っていく・・・
このくすぐったいような感触と音がいいんだなぁ~。





大豆の向こうに見えている大きい鉢のこのシクラメン、一昨年にもらったものですが
我が家の庭で無地夏を越をし、1月に入ってから次々花が咲き始めました。
花も葉っぱも数は少なくなりましたが、肉厚で色も濃く、もらった年よりワイルド感があります。
植え替えする余裕もなくそのままだったのに、またもベストを尽くすこの姿。植物の悟りを感じます。

って、「植え替えしてやれよ」って話ですが、ハイ、今年はちゃんとやります。あとすっかり忘れて
霜が降りそうになるまで外に放置していた、なんてこともないように、気をつけます。


ありがとう、シクラメン。
シクラメン



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

自家製味噌、美味しいだろうな。
わが家はさいたま市に越してから
秩父のヤマブ味噌の味に目覚め、
まとめ買いしています。
で、シクラメン!すごい!
うちにも一昨年のがあってなかなか復活しません(._.)
うらやまし〜

★brighten-s さんへ

自家製は改良、改良で、学習できる点が魅力です。
ヤマブ味噌ですか。
主(あるじ)は、知らなかったようですが、
どんなんでしょう・・
味噌作りのプロが作る味噌は、きっとまた美味しいんでしょうね。
うちでも手前味噌以外のお味噌も、買ったりもらったり
食べてるんですよ~。これがまた勉強になる。

シクラメン、ほとんど放置でしたが、
置き肥をして、米ぬか水とかやってます。
やっぱり冬のお花は、華やぎますね~。

こんにちは

味噌作り、楽しみですね。
私も仲間たちと大豆を栽培し、麹も自分たちでおこして味噌作りをしています。
ところで、以前の味噌作りの記事でカビのことを書いておられたと思いますが、手作り味噌にカビはつきものですよね。焼酎をたくさん使って防ぐことはできるそうですが、呑兵衛としてはもったいなくて。で、今は裏庭の熊笹の葉を表面に敷き詰めています。隙間に多少カビが生えますが、結構効果があります。どんな笹でもよいと思うのですが、熊笹の葉は大きいので敷き詰めるのが楽です。よろしかったらお試しください。

★雁 さんへ

材料作りから、材料選びも、準備も、なが~い手間ヒマが、
実は楽しいんですね~。雁さんは、麹も作っているって、
すご~い、すご~い。大豆をくれたお友達も豆炭で
温度管理しながら麹を作っていました。
やってみて始めてわかって腑に落ちること、
いっぱいありますね。

味噌のカビよけ「熊笹蓋」!な~るほど、これも効きそうですね。
酒粕で蓋したり、昆布で蓋したり、というのも聞きましたが
熊笹も良さそうです。熊笹エキスとか沁みて身体にも良さそうだし(^^)
とにかく今年は、塩蓋以外の何かを試してみます。
熊笹は山に沢山ありますね。情報、どうもありがとうございました。



非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです