味噌仕込み

Category : 食べ物
本日、味噌仕込みの日。
3回めとなる今回、大豆は自然農法でいろんな作物を育てているお友達にも
らった特大粒の地大豆「こうじいらず」を使います。 



これからお味噌になります。

昨日午後3時より水に浸して約18時間、倍以上に大きくなってぷっくりとした
お豆を煮ます。まずはガス火で一気に沸騰まで、その後、コトコト煮ならおま
かせの七輪にバトンタッチでいきます。

大豆


お塩はネットで取寄せたモンゴル「天日塩」
米麹は、地元の文政4年創業という超老舗、味噌醤油醸造元「大桂商店」さん
に予約して買ってきました。

これからお味噌になります。

塩と麹





お味噌になった先輩たち。

【奥】初めて作ったお味噌もあと残り僅か。辛口と思ったけれど2年経って深い
味わいとなりました。 【手前】昨年3月仕込み味噌。途中、黒かびポチポチ事
件をおこしてしまいましたが、処置後、無事熟成しまして、出番待ち。

先輩の味噌





..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

美味しそうな味噌

昨年も一昨年も いい色あい
我が家で作ってた時は
2月の寒に仕込んで夏にはもう熟して食べてましたね 
暖かいからでしょうかね 広島に居た時ですからね

タッパーで仕込んでいたからかしら
カメで作ると違うのかしら・・・

No title

お疲れさまです♪ 仕込み具合はいかがでしたか?
使う素材によって、お味噌の仕上がり、味が違うんだな〜って感じています。
ウチも、同じお塩を普段から使っています♪♪

我が家の味噌仕込みは、引っ越し後にゆっくり....desu(笑)

★光子さんへ

こっちはやっぱり、熟成がゆっくり目のようです。
同じお味噌でも色づくのが遅いです。
義母が関東でお味噌を仕込んで送ってもらっていた時は
寒仕込みで夏を越したら食べていましたよ。

我が家も仕込みはタッパーです。
義母がお味噌作りに使っていたものをそのまま使っています。

★マルコさんへ

段取りは私がやりましたが、つぶしとコネ、
容器に詰め込みもほとんど主(あるじ)がやった感じで・・・
俺が作ったようなものだ、と言ってました(^_^)
ちょとずつ材料変えたり、分量変えたり
やり方変えてみたり・・・お味噌作りも余裕が出てきたか・・(^_^)
マルコさんとこも天日塩でしたかー。いいみたいですね。
ネットで売り切れてて探し回りました。

マルコさんのところのお引っ越し、落ち着いたら是非ご一報お願いします。
春のあっち方面、素晴らしいでしょうね~。


非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです