味噌仕込み 後編

Category : 食べ物
【味噌仕込みの続き】

仕込み終わったお味噌は我が家の納戸の棚で、秋まで寝に入リました。
自分のための備忘録もあって今回の味噌作りのメモです。


【左】 4時間程七輪で煮て柔らかくなった大豆をマッシャーで手つぶし中。背景のブルーはトンボのポリプロピレンのたらい。昨年、麹を増量したため材料が混ぜにくかった反省から、このために購入したもの(しかもロハコで)。 びっくりするほど強烈な青は"痛恨の青"ですが、う~~ん、しかしここはやっぱりお手軽に走りました。
【右】 味噌玉を作ってから、主(あるじ)がこれでもかと力を込めて詰めてくれ、終了の図。

味噌作り




ここから、今回の新技です。

味噌のカビ対策は、空気が触れる表面に多めに塩をふるとか、アルコールを噴霧等、色々ありますが、昨年、アルコール+塩で若干の黒かびを生やしてしまったので、今回は酒粕使用の【粕蓋】でやってみます。現代農業に紹介されていたのを昨年、お友達が採用、しかも出来たお味噌を送ってくれて、これが超ー激旨だったので、今回は迷わずこれです!(それだけで味が決まるのものではないですが。)

この味噌の粕蓋、あとから検索したら、他にもやられている方がいて、かの寺田本家には熟成酒粕なる茶色の酒粕があるようです。なるほど。。とりあえず私は近所のスーパーで買ったこの普通の白い酒粕使用。容器との縁を押し込み気味に低くしてあとは平らに均した上に、粉雪程度の塩をふり、酒粕を2センチほど塗ってフタをしました。

フタに使った酒粕も、後でその下の味噌を1対1の割合で取って混ぜ「酒粕味噌」として調味料として使えるそうです。これがまた美味しいらしいので、このフタも楽しみにしています。カビはばっちり防げそうですし、原料もリニューアルしてみたし、新たな試みができるのが、手前味噌の楽しさですね。

3月の第一イベント、終わりました。


「美味しくてありがとう」の声掛けと 「美味しさスマイル」も大量投入済み。
粕蓋

【分量】

大豆、こうじいらず  1.95キロ
麹            3.07キロ
天日湖塩       1.12キロ   ※半端な数字は結果としてそうなってしまいました。


朝、8時30分スタートで、午後1時30分、終了。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

まだ、やってないけど、、、

毎年、グレードアップですね!
まだ、お味噌作り未体験ですが
作る時は是非、参考にさせて
頂きたく、私も記録しておきます。

★博多の雪ん子 さんへ

前年の反省が、新たな試みになりますね。
こうやって回数を重ねていって
我が家の味が出来ていくのかなと、、、。

楽しいですよ。仕込んだ時は同じ味噌でも
安置する場所でまた味が変わるっていうのも深いし。
やりましょう!ぜひぜひ、雪ん子さん♪(^^)


こんにちは

酒粕!
これは効果がありそうですね。
熊笹もかなり効果がありますが、隙間に少しカビが生えました。
酒粕なら隙間なく覆うことができるし、酒粕味噌も魅力的!
今年はこれでいってみます。

★雁 さんへ

カビよけのオススメで、昆布を上に敷き詰めるというのもありました。(その昆布も美味しいらしいです)熊笹も効果あるんですよね。いろいろあって迷うところですが、酒粕も扱いやすくて、酒粕味噌にも魅力を感じました。それに何より味噌そのものが、とてもまろやかな深みのある美味しいお味噌になってました。容器との縁に厚めに(2センチ位)塗るのがコツだそうですが、結果はまた報告します。もしよければ雁さんもお願いします。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです