あのサトイモの続き

Category : 食べ物
1年間、その存在に気づかず、籾殻の中に放置してしまったにも関わらず、生きるだけは生きていた、冷遇を生き抜いた種芋用サトイモの続編です。


見てください! 2株ともちゃんと芽を出し、ポットで順調に育っています。
(大きい方は11センチ位)

あれからすぐ、ポットに定植し水をやり家の中の暖かい所に置いておきました。乾かないように、腐らないように・・・しばらくの間なんの変化もなく、、関心も薄れそうになったりして(ごめん。)、でもなんと!ある日、土の表面が微妙に盛り上がり割れたところから、薄黄緑のものが覗いていたんです。

「出た~~!!」 小さな尖った角のような新芽。 いやいや、嬉しかったです。

そうすると今度は、日にも当ててあげないといけません。水やり、日光浴、保温の甲斐もあってか、大きな株の方は鉢底から白い根っこが出て来るほどに急成長。でも、葉っぱの出たサトイモを畑に定植できるようになるにはトンネルをしてもあと1ヶ月は先・・・とりあえずポットを大きくして時期が来るまで待っててもらわなくてはなりません。う~ん、大丈夫かな。

サトイモ続き


まずはこうして家の中で育ててるわけですが、このサトイモ、朝見ると葉っぱに大きな水滴がのっかています。畑にある時は普通に朝露なんだろうと思っていましたが、家の中だし不思議に思ったところ、な・な・なんと!

【サトイモ科の植物は(特に夜)水を吸い上げ過ぎると、蒸散させるだけでなく、直接葉に水を出す性質があります】  えええ~~、何ぃ~~?!吸い上げて葉っぱから水を出している~~ということは、この水は茎を通って葉っぱから滲みでたもの~!?



驚きました。知りませんでした。あのサトイモの葉っぱの大きな水滴は葉っぱから出たものでもあったとは。確かにキラキラ具合がただならぬ輝きを持っているんです、サトイモの水滴って。。。神秘的だし。

すごすぎる植物・・・籾殻から出てきたミイラのようだったあの芋が、溢れるほどの水を吸い上げて育ってくれています。 「ありがとう」


【小さい方の株】 大きな水玉が見ている間にも葉先からこぼれ落ちるところでした。

P3221089.jpg


..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

でかした〜、サトイモちゃん

住民さん、憶えてますよ〜‼︎
やはり、太古から生きている
サトイモは凄い。
知りませんでした。
あの露は自家製なんて〜‼︎
早く大きくなって、広い大地に
帰してあげたいですね。

自然

えぇ~~~~~
夜露とばっかり思ってましたよ
あの葉っぱの表面から染み出てくるんですね
なんと自然は・・・・
寸分の狂いなく 創られているのですね^^
部屋の中で過ごしたから
発見できたのですね

すばらしい~部屋で管理している人も^^♪

★博多の雪ん子 さんへ

そうでしたか~しかも太古から生きていたのか~~
そういえばハスもサトイモ科でしたね~。
本当に自然って、神業ですよね。

植物の吸い上げた水って絶対効能ありそうです。
(自然にでてくるわけじゃないですが、
竹水とかヘチマ水なんかもそうですもんね)
ほんと!早く大地に帰してあげたいです!

★光子さんへ

私もまさか自家製とは驚きました。
屋内だから疑問に思ったわけですしね。

主(あるじ)は子供の頃、サトイモの葉っぱのその水滴で
墨をすって習字をすると、字がうまくなるといわれていたそうです。
どんな言われなのか、自然の神秘はいつもはるか想定外です。
「サトイモの水滴を集めて墨をする」という行為も素敵に感じます。

No title

なるほど
それは知りませんでしたあ~
露を集めたものとおもってましたよ~
神秘的かも~
生命の力を感じますね

★バドさんへ

え~バドさんもでしたか。
びっくりですよね。
吸い上げた水分を葉から出すっていうのは・・・
一滴の水分も再利用してるんですね。
感じます、感じます、生命のチカラ。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです