落ち葉集め/春編

Category : 愛犬 ・犬
春になったとたん、初夏かと思う気温の上昇。
ダウンコートも、雪かき用のスコップやスノーダンプもまだ出しっぱなしのまま、あれよあれ
よと桜のつぼみが色づき始めています。他のどんな季節より春モードへの切り替えは大忙し。
植物が目覚めるやいなや、あれもこれもとやりたいことが噴き出します。気も逸りますが、や
れることは一つ。優先順位を付けたリストとお天気と相談しながら、馬力をかけて進めます。


畑も庭も、雨の前にやりたいことが目白押しですが、まずはウォーミングアップと、見た目を
春にすべく庭の落ち葉を集めます。


秋の落ち葉は降るがままなので、ご覧のとおり庭のあちこちに分厚くたまっています。春にな
ってもこのままだと、さすがにいつまでも冬感が抜けないのでざっと集めて畑などで利用します。

冬バージョンの庭



落ち葉をどかすと、草も苔も青々。

落ち葉の下は春



集めだすときりがない量の落ち葉ですが、苔の台上や石の際などは丁寧めに取り除き、あとは
ほどほどで。この程々感が大事。

落ち葉の山








落ち葉集めをしている間中、優雅な方がこちら。

らく


「散歩まで、あとどのくらい?」

P3310026.jpg







..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

ああっは
優雅ならくちゃんいいですね~
お庭も春への準備ですね
四季のある生活いいですよね~

★バドさんへ

らくはいつでも優雅です(笑)

信州の山の暮らしは、
特に四季がはっきりくっきりしている気がします。
昨日から、寒の戻りでブルブルです~。

いいですねぇ

初めてお伺いしました。hachi55と申します。
なぁ~んかすごくのんびりのどかなお暮らしのように拝見しました。
いいですねぇ このような暮らし。
石垣もいいです。作れないけど見て歩くのは大好きなんです。
たまによらせていただきます。

★hachi55 さんへ

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
田舎のなんでもない暮らしが大好きです。
石だらけの土地が、まさに私達に与えてくれた暮らしだと思っています。
更新ものんびりですが、また寄ってくださいませ。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです