4月の散歩 (画像追加)

Category : くらし
春遅い信州ですが、来る時はいっぺんに来ます。
寒の戻りで、感覚だけ3月に引き戻されていたここ数日。

再びコートを着込んで散歩していましたが、 ふと、 ふと、 目にするあちこちに
梅、桜、花桃、その他諸々の花たちが同時に咲き、新芽も吹き始める季節が来ていました。


「いつのまにか花桃じゃん」
らくと花桃


梅もまだまだ咲いているし、ヤナギのうす緑がほわわ~~んと。
あの木を見に行こうか、あっちのカラマツの林はどうなったかと、チェックが忙しい4月の散歩。

らくとヤナギと梅と


地元のお寺にある老木の桜も、5分咲き程度となっていました。

老木の桜

老木だけに全体の花数は少ないんですが、木肌の渋さで風格勝負

老木桜拡大





【おまけ】
今年のウド囲い。
前面にフェンスのように竹を使ってみました。集めた落ち葉を入れて、
早速らくが中に入っていたので、らく避けもばっちり。(のはず)

ウド囲い



..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

さすがに庭師さん

気候が似ているような感じです。
こちらは太平洋沿いですから雪は少ないですが、三月いっぱいは寒さが続きます。
ワンコのらくちゃんの様子を見ればのんびり過ごしているんだなぁとおもいます。
ウド囲い上手に作りましたねぇ。
さすがに庭師さんですね。
大津垣の応用編みたいですね。

★hachiさんへ

そちらは宮城ですよね、花暦が似ているようでした。
いっぺんにそこら中の花が次々咲き出す、
この時期は本当に夢のように感じますね。
こちらも冬は乾燥して雪が少ない太平洋側気候に近いのですが
なにせ標高が高い(650m位)ので気温は低いです。

ハナちゃん、hachiさんのサイトで見てきました。
可愛いですね~、やっぱり保護犬なんですね。
らくも3ヶ月で群馬から来ました。のんびりというか
最近は暇すぎてだらだらしてますよ(笑)

ウド囲い、段々囲った外へと進出していってます(笑)


春ですね~

こちらは強風が吹き荒れています
寒かったり暑かったり・・・・
ポカポカ春の日は何処へ行ったのかと思うこの頃です

らくちゃんふかふかの寝床無くなっちゃいましたね
きっとまたいい場所見つけて爆睡してるんでしょうね

粋ですね〜

こちらの春は桜があっと言う間
桃もやや盛り過ぎ、三つ葉つつじも
咲いてるし、山芍薬も咲き始めました。
何だか、いつも以上に慌ただしい春です。
竹囲い、素敵です〜!
願わくば、その粋さがらくちゃんに
理解して頂ければ、有難いですが。

★光子さんへ

あれから普通に冬のごとくストーブ生活です。
さすがにそろそろ〆たいです(^^)
桜が咲いていても空が青く抜けていないと
う~~ん、あんまり桜感がないとか、また
勝手なこと言っちゃってます。

らくは遊びたくてウズウズです。
いつもだとトカゲ追いの季節なんですが
寒いので、みんなじっとしてるのかな~
とりあえず家で爆睡しています(笑)

★博多の雪ん子 さんへ

桜が咲いてからの天候不順がね~~。
お天気はどんな天気もまたよろし、なんですが、
なんですがしかし!やっぱり太陽、青空だと
花も虫も盛り上がりますね、人も犬もですが。

ウド囲い、すんでで、我が家で一番汚いコンパネでやっちゃうとか
主(あるじ)言ってたんです・・・ええぇ~~!そんな~~
「竹でほら編んだようなの編んじゃん、あれは?」と提案。
無事、落ち着きました。らく以外(笑)

No title

桜の重鎮殿、咲きましたね。いい姿だ。
歩いた果てに一本ある桜もいいなあ。
あちこちチェックしないといけないのはよくわかります。
ちょうどいいときに見てあげたいですからね。
らくちゃんは寝ているようで、
お母さんたちのお仕事をよく見てるんでしょう。
終わるとちゃっかり出来具合を確かめるところがかわいいです(^-^)

★brighten-s さんへ

重鎮ザクラの隣の若木が急に存在感を増してましたよ、今年は。
ひっそりした静けさも、好きなんです、ここ。
って、田舎はたいていどこもひっそりしてますが(笑)

花が咲いたり芽が吹いてきたり、動きが大きいこの季節
見逃すと1年先ですからね~、チョロチョロしてます。
見てますね~らくは。
ほんとに早速来ましたっていうか、やってる時も邪魔しに来ます。
参加のつもりか・・・(^-^)
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです