石積みの家の5月

Category : 庭 ・植物
5月はヤマツツジの赤で始まりました。今年のヤマツツジは見事な花付きで、株全体が赤く燃
えているかのよう。この時、新緑はまだまだ始まったばかりで、薄緑のモヤのような生まれた
ての葉っぱたち。ごくごく短い間だけの色のコンビネーション。

ヤマツツジ



GWが明ける頃から、葉っぱは急に元気な緑になり、ツツジの花が咲き始めました。このツツジ
は我が家にけっこうあるので、石積みの家が最も華やぐ季節の到来です。

ツツジ




毎朝庭に出て、あれも咲き出した、これは明日かなと蕾や花と対面
する。今年はこのクレマチス、テトラローズもまずまずの花付き、
なかなか良いんじゃないでしょうか。

P5120102.jpg





【ふざけているわけじゃない今日のこの御方】 激換毛中

真面目ならく





..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

新緑

今の季節が胸の中で一番鼓動が高くなりますよね
数時間 いやさっきまで蕾だったのに・・・
な~んて事が日常茶飯事

林の中だと 1日中見回していても 飽きないでしょうね

らくちゃん爆睡ですか

寒かったり暑かったり
調節が出来ない服をお召で・・・ご苦労様で~す

やっと、追いついた〜!

我が家地方は新緑から緑に
なって来てますが、ツツジは
今盛り。下の麦畑も
黄色くなり始めました。
麦秋もまもなくです。
らくちゃん、ちゃっかり
アイマスクですか〜!
我が家のわんこ達も毛替り中。
最近は鳥達がその毛を集めて
いるのを発見。
ブラッシングで出る毛をあちこちに
山積みしとくと口一杯加え、器用に
まるめて運んで行きます。
人間には厄介な毛ですが、
鳥達には役立っているみたいです。

★光子さんへ

GWがちょうど新緑の始まりなんですよね~
艶のある小さくて完璧な葉っぱたち
はいはい、鼓動が高くなります、なります。

らくは家犬なので換毛期が長い気がしますが
夏毛に替わると少しまたスマートになります。
それでも「毛皮」、暑い夏は苦手そうです(^_^)

★博多の雪ん子 さんへ

ツツジはほぼ同時期なんですか?
この辺りで追いつくんですね。
でも畑はまだやっと夏野菜の定植時期です。
相変わらず寒暖の差が大きいですね。

らく、ふざけてますよね、これ(^O^)
ぬいぐるみの犬の尻尾ですよ。
何やってんだか・・が、らくというもの(笑)

雪ん子さんの愛犬の抜け毛が鳥の巣のお家に!
いいですね~、そのリサイクル。必ず誰かの為になってる自然界。
そんなシーンに出会えるって素敵だし、
しかも極普通のやりとりなのがまたまた良いわ~。

No title

わが家地方のお庭はみな作られたもの。
でもらくちゃん家のお庭は自然と一体のようです。
敷地の外も雑木林のようになってるんですか?
らくちゃん、かわいい〜!

カトマンズのホテルのお庭も作られたんですね。
そう言えばお友達がいらしていませんでしたか?
ご心配でしょう。余震が収まるように祈っています。

★brighten-s さんへ

自然の山裾のちょっと小高い所にある我が家は
裏は山で、雑木林や、竹林、モミジ林に囲まれています。
葉っぱが茂ると、ほとんど周りにある家も見えなくなります。

らく・・・まったく、遊んでるんですかね(笑)

ネパールのお友達は皆、直接は大丈夫だったんですが、
やっぱり被害は甚大でした。
少し、落ち着いたところでまた余震がありましたものね。
ご心配、どうもありがとうございます、brighten-s さん。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです